こんにちは。

アトリエ コン 水谷美根子です。

 


他のプロフィール記事はこちら

Atelier kon 名前の由来



 

兵庫県出身。

夫と一人息子がいます。

夫の転勤に伴い、大阪市東淀川区→香川県高松市→横浜市緑区→現在は、大阪市大正区に住んでいます。

 


高松市に引っ越した頃は、幼稚園に入る前の息子を連れ

初めての土地で、ワクワクしながらも途方に暮れていました。

 

ペーパードラーバーだった私には、車がないと公園にすら行けない高松暮らし、

本当にがんばった!(と自分で褒めておきます)

その後、車の運転は出来るよになり、今はどこに住んでも困りません 笑

 

 

そんな高松暮らしの頃、

ご近所の方が声を掛けて下さり、始めたのが「トールペイント」

 

実は、「トールペイント」ブームはもっと以前、30年ぐらい前にあったんですが、

当時の私には全く興味がわかず、やろうとも思わなかった!

 

それが、なんとなく、せっかく声を掛けてもらったし...で、いざ始めると、とっても楽しい!

 


とにかく、無心になって絵具を塗っていること

それだけで楽しかったんですね。


子どもの頃に好きだった、塗り絵の世界です。


そして、様々な美しい色に触れることでストレスが減ることを感じました。

 



絵具を塗っているときだけは、自分の時間を取り戻した感覚でした。

 



その後、横浜市に引っ越し


そのまま自宅近くで教室を見つけトールペイントを再開、日本手芸普及協会ペイント講師資格を取得しました。


それと同時に、沖昭子先生の教室に通い始め、認定講師資格を取得しました。

今も、沖先生にはお世話になっております。

 


 

そして、たまたま見かけたヴォーグ学園横浜校のチラシで、クレイクチュールを見つけ、

何これ?可愛い!と興味津々。


クレイクチュールは、日本ヴォーグ社のポリマークレイ講座で、

これがポリマークレイとの出会いとなり、インストラクター取得。




 

そして、ポリマークレイを続けるうちに、


ケインという金太郎飴のような(巻き寿司のようでもある)ものを追求したくなり


伊鍋まさこ先生のお教室 クラフト工房藍 に通い、講師資格を取得しました。




ポリマークレイには様々な技法があり、アイデア次第だなとワクワクします。


そして、ポリマークレイには、トールペイントで身につけた

混色と配色がとても役に立っています。


 

多分、色を塗ること、色を作ること、が好きなんですね。

そして、色に触れることが、活力のひとつになっていることは間違いありません!

 

 

Atelier Konに来て下さる方には、

自分が心地いいと感じることに自信を持って過ごしていただきたいと思っています。

 

 

現在は、大阪市でトールペイントとポリマークレイの教室を続けながら

心理系のマインドワークフォーカラーザー、

新しく、在宅事務サポートのお仕事も始めました。


 

こちらは、長くなりますので別記事で書きますね。

 

 

◇ポリマークレイ クラフト工房藍研究科在籍

◇日本ヴォーグ社クレイクチュール インストラクター

◇日本手芸普及協会 ペイント部門認定講師

◇沖昭子先生主催アトリエフレイム認定講師

◇川島詠子先生ペイント塾ディプロマ所得講師