本日は、こちら。


    『いいもんだな 故郷は』 
        三橋美智也

      作詞 高杉治朗      作曲 編曲 川口真
      1978年 3月 レコーディング
      シングル :  1990年発売


 前回の〈カバーからたどる原曲〉の記事の中で登場した三橋美智也さんですが、今は三橋美智也さんと聞いても、ピンと来ない方が多いかもしれません。

前回の〈カバーからたどる原曲〉↓

しかし、皆さんはこの曲はご存じなのではないでしょうか。

明治のお菓子『カール』のCM曲です。

歌ってらしたのは三橋美智也さんでした!

三橋美智也さんがカールのCM曲を担当するようになったのは1974年12月からで、1993年1月までの20年間に31作あります。
CM曲の傑作集のアルバムには収録されていたものの、シングルとして発売されたのは、なんと1990年になってからなんですね。


 明治製菓(現、明治)『カール』のCM


 



北海道出身の三橋美智也さんは、民謡歌手だった母に幼い頃から鍛えられ、小学校に入学してからは叔父から追分を習い、9才の時には全道民謡コンクールで優勝しています。
そうした民謡をルーツに持ち、数々のミリオンセラーを連発してきた三橋美智也さん。特に昭和30年代前半は、絶大な人気を誇っていました。

こちらのCMソングの話が来たときは、三橋さんは戸惑いを隠せなかったようですが、三橋さんを推薦した小坂一也さんの歌ったデモテープを聴いて興味を抱き、承諾したそうです。


三橋さんの歌うカールのCMは、ACC  CMフェスティバルで何度も賞を受賞しており、2001年にはCM殿堂入りを果たしています。



三橋さん以外のバージョンも💡

 変なおじさん(志村けんさん)ver.



 和田アキ子さんver.



  河村隆一さんver.



現在は、『カール』は関西以西の販売ということで、おのずとそれ以外の地域では、カールのCMは放送されなくなっていると思われます。

こうして動画で 懐かしさを感じてみるのもいいですね。