今日は

 〈カバーからたどる原曲〉です。


今回はこの曲です。



チョットだけョ!全員集合 !!』

     ザ・ドリフターズ

     作詞 上野玲児 松原雅彦        日本民謡

     編曲 たかしまあきひこ

     1973年6月10日リリース


この歌は、『8時だョ!全員集合』のオープニング主題歌でした。


調べてみると、この歌は『チョットだけョ!全員集合』という ドリフターズの映画の主題歌でもあったのですね。


同時上映は『男はつらいよ  寅次郎忘れな草』。

寅さんと同時上映だったとは驚きです!


ドリフターズには『全員集合』シリーズの映画があり、この『チョットだけョ!全員集合』(1973年)は、その第11作目です。

ドリフターズの映画は、『全員集合』シリーズ以外のものも合わせると、全部で21本あります。

 

見たことがないので、非常に気になりますむらさき音符





さて、話題を映画から音楽に戻しましょう。


今回のこの曲。

フルで聴いたのは、今回が初めてでしたが、

こんなに面白い歌だったのですね!

普通に歌っているだけかと思っていました。


よく聴き慣れているものよりも、テンポがゆっくりしていますね。

この歌がカバーだろうというのは、当時 幼いながらも およそ察しはついたのですが、原曲が具体的に何の曲であるのかを知らないまま、今日まできました。



こちら↓は、多くの方がご存じのバージョンですね。

このくらいのテンポが耳に馴染んでいます。

   

懐かしの『 8時だョ!全員集合 』オープニング !! ↓

(1981年)


 

1978年のオープニング ↓




志村けんさんの初登場の時の動画がありました💡↓



志村けんさん、イケメン✨ですね 。


さらに少しさかのぼります。

この曲がまだ『8時だョ!全員集合』のオープニング曲になる前、ドリフターズは『ドリフ音頭  北海盆唄より』というタイトルでこの曲のレコードを出しています。



  『ドリフ音頭  北海盆唄より』

      ザ・ドリフターズ

              作詞  なかにし礼         日本民謡   

               編曲  川口真

                 1971年 5月 5日リリース


歌詞も違いますし、アレンジも違います。
次第に原曲に近くなってきましたよ…!

もうタイトルに原曲名が登場していますね!


 


  原曲はこちらでした💡



    『北海盆唄』(ほっかいぼんうた)

  [北海道民謡]



原曲は、北海道の民謡です。
北海道の盆踊り(北海盆踊り)で使用される曲でもあります。
三笠市幾春別の炭鉱が発祥といわれており、三笠市では毎年8月になると、三笠北海盆おどりが開催されています。

もとは「べっちょ節」(炭鉱節)を炭鉱労働者が盆踊りとして踊っていたものを、太平洋戦争後(1945年8月)、「北海民謡の父」といわれる今井篁山が歌詞・曲調を見直して三橋美智也さん歌唱のレコードを発売し、そのヒットにより、この民謡が全国に知られることとなりました。




   『北海盆唄』

      三橋美智也


三橋美智也さんについては、別記事で詳しくふれたいと考えています。




 三波春夫


 森昌子



ザ・ドリフターズについて調べていくと
なかなか奥が深いです。

また、近いうちに特集します。