2023/11/11 SLAPSLY@SPACE ODD | Sweet solitude*

Sweet solitude*

music,clothes , days ...

SLAPSLY 1st TOUR「SLAPSLY in da house〜OUTBURST〜」


SLAPSLY、初めて行ってきました!
SPACE ODDも初めての場所でした。
代官山ってつくけど渋谷から歩いて行きました〜
フロアはB2で、物販とトイレがB1、ロッカーも結構多そうでいいな!って思いました。

SLAPSLY in da house
Get over it…
V.I.P.
愛欲の華
TRICK STER
wiθ U
あいすくりん
月と影と私
film#0
Infinity&Beyond
apathy house
AMArican Dream
FREAKY DANCE
Diary of life

-EN-
無限の風
Egoistic GAME
L or R
Regret

ファイナルまで3本はアルバム順ではなくそれぞれの曲を育てていきたいとやってきたけど、今日ファイナルでアルバム順です、だからもうこの次の曲わかるよね?と途中のMCで言ってました。

全体的にある程度の振りはあるんだけど、曲が分かってればついていける感じ!
事前にタオル使う曲があるとお聞きしてたのでタオル買いました!

音源でTRICK STERのベースかっこいいなー!!と思ってたんだけど実際めちゃくちゃかっこいいー!!
ちゆさん曲は全体的にクラップが多くて、ジョンのクラップの煽りも良いですね!

wiθ U、Aメロはウキウキみたいなやつwあれなんていうんだ…手を左右で握って右左みたいな横ノリのやつ
Bメロは4拍目で飛ぶやつ

月と影と私、背景の月の映像と相まってより良かったな
ていうか全体的に映像もすごくよかった!
ハコの雰囲気もすごく良かった、スタッフさんも印象良かったし、フロアも壁がレンガでおしゃれだし、映像も出しやすそうだし、ミラーボールも演出で使えそうだし。

film#0、写真撮るっていうのはレポで見てたんだけど、ちゆさんが歌いながらインスタントカメラでパシャパシャいっぱい撮っていて、はいチーズのところはカメラマンさんに渡して「ファイナルだから3人で!」って撮ったものがTwitterに載ってます。
フラッシュが演出としてもいい感じだった!

AMArican Dreamも想像通りの振りで。
想像通りってすごいことだよね、音源で初見の人もノリが想像できるのってすごいことだよ
ギターソロかっこよかったー!

これはどの曲とかではないんだけど、ちゆさんとジョンとひろしさん(笑)の3ピースでやってるから同期の部分ももちろん結構あるわけだけど、その割り振り?が上手だなーと思って!
聴いていてノンストレスというか、ここは歌わないっていうのが無理しない感じで、変に無理して全部歌おうとするより聴いていてきれいだな、いいなって感じた箇所が私が気づいただけでも何箇所かありました。

FREAKY DANCE楽しい〜ほんとに初めてなのに初めてじゃないくらいノリやすい!
次ライブ行ったらもっと楽しめるだろうな〜

Diary of life前に、長めのMC
ここで何言おうかと考えて携帯に長くメモを書いて、どうやって伝えたらいいか考えてたとのことで。
「ちょっとでも行きたいと思ったライブには行って欲しい、行かないで後悔しないでほしい、でも絶対行ったら後悔はしないんだよ、あなたが好きになった人たちだから。それ以上のものを絶対くれるから」というような感じのことを言ってて。
私も今日そう思って来たのでほんとそうだなと。

DiaryはMVを背景に流してました。
この曲の『もし明日死ぬとしたら生き方が変わるのですか?
あなたは今どのくらい生きるつもりの生き方なんですか?
生命を閉じる時 悔いのない人生である事
限られた人生の中でどれだけの思い出作れるの?』
初めて聴いたときにこの歌詞にすごくハッとして。
ライブ中も「時間は有限だぞ!俺の喉も有限だぞ!」(歌ってるときは全然平気そうなのにMCの時ちょっとなんかが引っかかってる感じで気にしてました)と言ってて、すごく伝えたいことなんだろうなって。
私の好きな人たちはみんな今を一生懸命生きているので自分もさそうありたいと思うけど、改めてそう思わされました。

アンコールの時かな?
ツアーの思い出の話。
大阪のホテルでチェックイン時に名前を書く時に、JOHNは戸籍上は平仮名で「じょん」らしく(それがびっくり)、フリガナの所に「ジョン」って書いてて「普通逆やろ!w」と言われていた😂
ジョ「カタカナで書けっていうので…」

ジョ「それ言ったらちゆさん欄からめちゃくちゃはみ出してて、俺は枠にはまらない男だって」
ち「欄がこのくらい(手で□)だとするやん、このくらい(2倍位を表現)」

無限の風は久し振りやったな、とのことでした。
始まりの曲でもあるし、アンコールをこの曲から始めたかった、って感じのこと言ってたかな

EGOISTIC GAMEは振りがいっぱいで楽しかった!
好きって♡叫んで\ /
だめって✕いってよ\ /
Bメロと最後のDメロは右にくるん、左にくるん(これも昔からわりとある振りたけど名称が分からない)

Regretも想像通りの振りがあって、ヘドバンもできて楽しかったな〜

総じてとにかく楽しくて、数日経っても一向に心がちゆさんから帰ってきませんw

ちゆさんはキリトさんサポートで初めて知って、そこから確かキリチャンで?初めてMV見て良い曲だなって思って、そこから曲聴き始めてワンマン行って…って改めてすごい事だよなぁ(初めて知るのって大体そういう流れだけど)
想いが伝わっていくのってすごいなぁと改めて思いました。