EVILA | Sweet solitude*

Sweet solitude*

music,clothes , days ...

NUL.はずっと気になってはいたのだけど自分のキャパオーバーであまり触れないようにしていたんですが、今回デビパに出るということで(&コータさんもいるし)予習…という形で聴いてみたらものの見事にハマりました。

アルバムとしてとてもいいなと思ったので感想。

Karyuさんはメンバーそれぞれの癖が凝縮されている、と書いてましたが、私はそれぞれをよく知っている訳ではないので浅いと思いますが。

・EVILA
作曲:岸さん
初っ端からすごい掴みにくるな!
めちゃくちゃ好きだよと思わずのめり込む。
ノリやすく、ライブで聴きたい!
他の曲を聴いてからだとこの曲がいかにキャッチーか分かる
キャッチーというか、リード曲!って感じ

・ジル
作曲:MASATOさん
好き!!
こういうダンサブルなロックが元から好きというもある。
スピーディーな感じですごくかっこいい!
シンセがより好きさをアップさせている。
歌詞見ないで聴いてたときに歯ブラシって言ってる…?と思ったらほんとに言ってた笑(正確には刃ブラシ)

・From deep underground
作曲:岸さん
サビがライブで楽しそう
ラスサビ前の展開(死装束で〜の部分)がハロウィンみたいでワクワクする!

・Karma-Agnostic
作曲:岸さん
Agnosticとは不可知論者(人間は神の存在を証明することも反証することもできないと唱える人)
なるほど、私もそうだな
Bメロ?これは何メロだ、シンセのメロディがとっても印象的。
サビの空気感が好きだな
ちょっとディスパの空気を感じる

・GREEDY BLOOD FEUD
作曲:岸さん
ノリがいい!体動かしたくなる〜
やっぱりシンセがたくさん入っているのが好み的にもズバリなんだな

・Noname SPECter
作曲:岸さん
変なリズム(良い意味)
Aメロは歪くんの声+ベースって感じでBメロから裏で色々入ってくるのが好きだな
2Bからの盛り上がりもかっこいいな

・残光
作曲:岸さん
これは変態メロディだ…!笑
変態なんだけど、歌メロは意外ときれいで聴きやすいメロディ。
だけど裏でやってることがかなり変態だぞ(重ね重ね褒めてます)
サビのメロディがとても美しい。
歌詞がちょっと難しい、けどなにか分かるような…

・SEED IN THE SHELL
作曲:MASATOさん
多分私はMASATOさんの曲好きだ、ノリ感とか。
気持ちいい、こうきてほしいっていうのを押さえてくる感じ。
ダークさもあるだけどおしゃれダンサブルな感じで。
デフで嗅いだにおいを感じる
面白いなぁ
TAKAさんが歌う、HIZUMIくんの歌ってたディスパの曲(Luv PARADE)
デフの匂いがするMASATOさんの曲をHIZUMIくんが歌う(NUL)
すごくおもしろい
個人的に好きなものたちが混ざりあったミックスジュースみたいな感じ

・Dictate
作曲:岸さん
そろそろ誰曲か分かるようになってきたぞ笑
インスト曲、かっこいい!
なんでこのタイトルなんだろう?気になる

・八咫烏
作曲:岸さん
このあたりの曲で、「あぁずいぶん世界の深いところに来てしまったな」と気づく。
岸さんの曲はハードでマニアックなのにサビはキャッチーなメロディだったりして、そのバランスがいいなぁ
そういうところが少しディスパにも通じるなと思うし。
ヤタガラス、ね。

・死遊の天秤
作曲:MASATOさん
もうクレジット見なくてもMASATOさん曲ってわかった!笑
この曲めちゃくちゃ好き!
アルバム通して聴いたときに一番残ったのがこの曲かも。
歪さんのクリアだけとしっとりした歌声、1Aのギターリフ、Bメロの溜めのある感じからのサビのメロディ、すべてが好き。
この曲の世界が好きだし、こういう世界を作ってみたいという気持ちになって、なんらかのインスピレーションが湧く。

・灯願華
作曲:岸さん
この曲もとてもいいなぁ
うまく感想言える言葉を持たないんだけど、ライブで聴いて世界観に浸りたい。
世界のとても暗いところ、絶望のようで、あたたかい。
なにかのレポでちらっと見たけど、HIZUMIくんの実体験とのことで、それを思って歌詞を見て聴くと、より深く刺さるものがある。
イベントじゃやらないだろうからなぁ、ワンマンに行かないと…笑

・SUNBREAK
作曲:MASATOさん
最後の曲で少し光が差すような曲。
サビのギターリフとシンセがかっこいい!
こういう色々重なってるのワクワクしちゃう
昔からだけど、HIZUMIくんは英語の歌詞をはめるのが上手いよね。
あと今回のアルバムで思ったけど日本語も韻を踏むのが上手い、もしかしてディスパの頃からそうだった?
昔の歌詞あまり真剣に見たことないな、そういえば…


TRIBRID ARCHIVEももちろん聴きまして、こっちも好きな曲がいっぱいなので機会があったら感想書きます。