■2024年度保育士試験~実技試験の課題曲~「夕焼け小焼け」「いるかはザンブラコ」 | 楽譜アットエリーゼ:気まぐれ日記

楽譜アットエリーゼ:気まぐれ日記

楽譜ダウンロードサイト『@ELISE~アットエリーゼ』スタッフが、日々気になる音楽や楽譜の情報をご紹介します♬

こんにちは龍アット・エリーゼ『楽譜大好き』スタッフです龍本年もどうぞよろしくお願いいたします鏡餅

今日は、【2024年度保育士試験~実技試験の課題曲~】について、ご紹介します赤ちゃん

★保育士試験は、1次試験の「筆記試験」と2次試験の「実技試験」があって、1次の筆記試験を通過すると、2次の実技試験を受けることができるという流れになっています上差し

【ご参考】
●2022年度の記事
https://ameblo.jp/at-elise-score/entry-12721087312.html?frm=theme
●2023年度の記事
https://ameblo.jp/at-elise-score/entry-12785233073.html?frm=theme

今年2024年(前期)受験申請期間(オンライン)は、1/10(水)午前10時~1/30(火)午後5時となっておりますPCスマホそして、今年度の実技試験の日程は、【前期:6月30日(日)】(【後期:12月8日(日)】)です乙女のトキメキ

※『2024年(令和6年) 試験案内』
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/index.html
【実技試験(前期)概要】
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/practicalexam1.html
 
『実技試験(前期)概要』には、実技試験のことが詳しく載っていますが、実技試験は、①音楽(弾き歌い)②造形(お絵描き)③絵本(読み聞かせ)の内、2分野を選んで受験しますオーナメント
 
アットエリーゼでは、毎年『①音楽に関する技術』に関連する楽譜が注目されています目今年度の音楽分野の課題曲は、『夕焼け小焼け』(作詞:中村雨紅 作曲:草川信)と 、『いるかはザンブラコ』(作詞:東龍男 作曲:若松正司)の2曲です星空イルカ

概要の中に、参考楽譜がありますが、メロディと歌詞とコードの楽譜なので、伴奏は自分で考えて弾く必要がありますUMAくん(※「全体を通して伴奏しないで歌だけを歌う」は、採点の対象外となりますのでご注意ください)
※ https://www.hoyokyo.or.jp/r6score.pdf(「実技試験概要」にリンクの楽譜参照PC

伴奏を考えるときは、コードに合わせて、ルート音(コードが「C」だったら「F」だったらファ…など)を左手で弾いて、右手でメロディを弾いたり、メロディは歌うだけにして、右手を和音にしたり…、色々な弾き方がありますハリネズミまた、市場にある既存の楽譜を参考にするのも有効なので、練習にも使ってみてくださいプレゼント

【対象楽譜】
1.『夕焼け小焼け』(作詞:中村雨紅 作曲:草川信):楽譜一覧
「試験概要」に添付されている楽譜は『Key=C(ハ長調)』(#♭ナシ)ですピンク音符
2.『いるかはザンブラコ』(作詞:東龍男 作曲:若松正司):楽譜一覧
「試験概要」に添付されている楽譜は『Key=G(ト長調)』(#1つ)ですブルー音符

試験概要に添付の楽譜と微妙に違うところがあると心配な方もいらっしゃると思いますが、
基本的なコード(ある程度のコード進行)が同じであれば大丈夫だと思いますOKまた、歌いやすい高さは人それぞれなので、実際に歌ってみて、高くて歌いづらければ違う調の楽譜を探してみると良いかもしれませんOK(例えば、G(ト長調:#1つ)で高ければ、F(ヘ長調:♭1つ)の楽譜を使ってみる上差し


なお、手引きには、注意書きとして以下の内容が記載されています!!
下差し
●ピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで演奏すること。(楽譜(紙のみ)の持ち込み可)
●ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか、添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。
●ギター、アコーディオンで伴奏する場合には、添付楽譜のコードネームを尊重して演奏すること。
●いずれの楽器とも、前奏・後奏を付けてもよい。歌詞は1番のみとする。移調してもよい。
上差し
以上をふまえて、ぜひいろんな楽譜を参考にしてみてくださいOK
「歌と同じ単旋律のみを弾きながら歌を歌った。」は採点の対象外となるようなのでご注意くださいハッこの場合は、左手でコードごとに和音を弾いておくと良いかもしれません拍手

 

ちなみに、『ピアノ以外の楽器は持参すること。』とありますので、ギターやアコーディオンはご持参くださいギターカラオケ(※令和7年の実技試験より、楽器はピアノ(グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノのいずれか) もしくはギターのみとなりますキョロキョロ

 

私も保育士試験を受けたことがありますキョロキョロが、当時はまだ子どもが小さくて、試験日の2日目に子どもが熱を出してしまったために受験が出来ず、翌年も諦めてしまいました…赤ちゃん泣き飛び出すハート『保育士さん』という職業を目指して頑張っていらっしゃる皆さんを全力で応援しますハイハイ歩く飛び出すハート

子ども達と向き合ってくれる保育士さん、働く保護者の味方である保育士さん、、頼りにしてますおねがい
試験がんばってください卒業証書赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんピンクハート

アットエリーゼには、ほかにもいろいろな楽譜がありますハートこちらをブックマーク下差し