みなさん、おはこんばんにちは!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あしゅです!!!!!

 

 

 

 

 

 

前回は循環器の試験の結果発表で、

 

 

 

 

 

めでたく合格して、はっちゃけましたね!😁 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、待っているのは次の難関・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにもある通り、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

今回は「次は脳神経の試験ダ・・・( ;∀;)」という話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳神経の勉強、これがまた想像以上に奥が深くて、

 

 

 

 

 

知っている範囲がちっぽけに感じるんですよね。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

循環器も大変だったけど、脳神経はそれを上回るレベルの難解さ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの大きなテーマとしては、神経伝達物質とその働き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーパミン、セロトニン、アセチルコリンなどが頭の中でグルグルしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの神経伝達物質が私たちの感情や行動にどのような影響を及ぼしているのかを理解するのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりのチャレンジ ㌨です

 

 

 

 

 

 

更には、神経細胞の構造や、それが集まって作る脳の各部位の機能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大脳、小脳、脳幹、リンボックス系、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれぞれがどのように連携して体を動かしているのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでも単語がギッシリ詰まっています(´;ω;`)

 

 

 

 

 

特に難しいのが、脳の構造と機能。

 

 

 

 

 

 

例えば、前頭葉が意志決定や行動の制御に関与しているとか、

 

 

 

 

側頭葉が記憶や感情に関与しているなど。

 

 

 

 

 

 

 

さらには神経系の病気や障害、ストロークやパーキンソン病など、

 

 

 

 

 

 

 

 

それらの病態生理についても学ぶ必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

うーん、これは頭をフル回転させないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、脳というのは自分自身を学んでいるとも言えるので、

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか不思議な感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の脳で脳を学ぶなんて…!

 

 

 

それでは、さっきも言った通り頭をフル回転させて勉強に励みます!!!

 

 

 

 

 

 

 

試験が終わったら、また皆さんに結果を報告するぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか神経系の神様(そんなものがいるのかは不明だけど!)に良い結果が出るよう祈っててくださいね。💪

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この試験が終わったら、次は何が待っているのでしょうか・・・? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ考えるのも怖いですが、とにかく今は脳神経の勉強に集中!

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと頭を使って、学んだことを理解し、

 

 

 

 

 

 

自分の知識として身につけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験が終わったらまた報告しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、皆さんも自分の目標に向かって頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あしゅと一緒に、頭の中の神経を活性化させましょう!💥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにてあしゅ、勉強に戻ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばいびーーーーーーーーーー👋😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このボタンで僕のことをフォローよろしくお願いします!!

フォローしていただければ、僕の記事が更新されたらすぐに見ることができます!

ぜひ僕と一緒に名医への坂を歩んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらはにほんブログ村のランキングリンクとなっています!!

皆さんがリンクを押していただければ、僕のランキングが上がり、より多くの方に僕のブログを知っていただけることとなります!!

ぜひ1回でいいので、ボタンをぽちっとお願いします!!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村