BOARDS OF CANADA | アシカガの樹

アシカガの樹

ブログの説明を入力します。

今から17年前・・・2002年1月。

当時、渋谷シスコテクノ店で働いていたお友達のDJ TAGAYAに「アシカガさん好きそうなの入ったよ♪」と勧められて購入したこちらの3枚組LP「Geogaddi」(ジオガディ)。

自分が初めてボーズ・オブ・カナダの音に触れた瞬間であり、試聴機のヘッドフォンから流れる

そのローファイなビートに乗せらたノスタルジー溢れるシンセサウンドと淡く切ないメロディに

小さな店内から脳の記憶に眠っていた広大な深層世界へと一気に打ち落とされるのでありました。

DJするときはいつもレコードバッグに入れていて使用頻度も高かったですが、DJやらなくなった後もCD単位ではあるけれど過去の音源買い漁ったり新譜も出たらチェックするようにしてました。

 

 

こちらのwarpのコンピレーションCDにもBoards of Canadaの曲が入ってるのですが、以前引越しの際に断捨離とばかりに大量にレコードを売却処分してしまい、そのときにこちらのLPも売ってしまって大変後悔しました。

こちらは売却した後ネットなどで試聴して「やっぱこの曲めっちゃ好きだわ!」と喜び勇んで買い直したLPとCDの一部ですが、やってる事ほんとアホですよね汗

一部プレミア価格でアナログ盤では買い戻せなかった音源もありますし。音楽好きな人は音源売ってはいけません。でも家が狭いと保管しきれないし貧乏人は辛いですね涙

 

そんな大事なレコード達ですが 年中まんべんなく針を落とすってわけにもいかず、というかDJやらなくなった現在ではラックとダンボールに入れっぱなしになってるレコードの方が断然多いわけで、久々出したらカビが生えてるなんてことも多々あります。

写真では分かり辛いですがラベル部分と溝の部分にも白い斑点が発生していますガッカリ

洗います。

干します。

カビにはお日様でしょ太陽 と、いい気なもんでしたが油断してました。

暖冬のせいか2月のくせに日差しは意外なほど強く 少し目を離した結果・・・

なんと一枚曲がってしまいました。。。

もぉぉーー!! 何やってんだよ俺っ!! ホーリーシィーーッ!!!!

マジでいらんオチ作った がっくし

 

なんとかならないかなとあれこれ試してみましたが、盤反りってレコードにとって少し歪んでるだけで致命的なんですよね。どうにもなりません。。

 

以上、アシカガらしい冬のさむ~いお祭り日記でしたーイカ

 

おやすみなさい(|3[▒▒]