(言葉に出来ないのメロディ風で)
『イタチ駆除の~ご依頼~ぃ、どんど~ん増えてる~ぅ♪  忙しくってぇ~忙しくってぇ~ブログがぁ~書けない~っ♪   ラ~ラ~ラ~ァ  ララァ~ラ~・・・・♪』
( 小田和正さん、名曲を台無しにしてスミマセン!  汗 )
 
◇※♂★ю◎?・・・・冒頭よりお見苦しい点がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 
冗談はさておき、温かくなってくるとイタチをはじめいろんな動物や昆虫たちの活動も活発になってきてお客様からの駆除ご依頼もうなぎのぼり、(最近、こんな言葉使う方います?~笑) 少し休ませてケレ~って、この頃少し弱気なアスワットマスターでございます。
 
先日の日曜日も朝から滋賀・近江八幡市のイタチ駆除見積調査(ご依頼ありがとうございます!)、草津市の
イタチ駆除施工、最後は守山市のイタチ見積調査(ご依頼ありがとうございます!)と、滋賀県DAY。
月曜日は夕方まで京都・山科でイタチ防除作業、その後、大阪市内でイタチのお見積調査。
火曜日は大阪・和泉市ネズミ点検、堺市西区イタチ駆除施工、大阪市此花区ネズミ点検、兵庫・西宮市アライグマ点検。
本日水曜日は、神戸市須磨区ネズミ見積調査、大阪・東淀川区のハチ調査、兵庫・尼崎市のネズミ駆除、大阪・高槻市のイタチ見積調査、最後は兵庫・西宮市のアライグマ再点検・・・と怒涛のスケジュール。
 
特にイタチの見積調査は屋根裏調査、大屋根に登って調査、床下調査、そして調査結果説明とやること満載で全てが完了するまで約2時間を要します。(でもこれがイタチ駆除にとって一番重要)これを一日、2回やると歳が歳だけに・・・疲労困憊。  今夜もクタクタの中、ブログかいているので乱文お許し下さいね。
 
さて今回は先日、日曜日に調査した近江八幡市のお客様をご紹介いただいた滋賀県彦根市のお客様宅
イタチ駆除施工例のご紹介。  
 
少し前になりますが自宅にイタチが住み着いて自分なりに穴を塞いだが被害が止まらないので駆除をお願いしたいとのご依頼がありました。
お伺いすると多数リフォームをされたようで複雑な構造・・・う~ん、これは完全駆除は難しいかも・・・と思いながら先ずは室内調査。屋根裏収納庫内にイタチの侵入形跡とおもわれる糞とオシッコ跡を発見!
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大屋根に登って形跡調査をしましたが形跡は皆無な為、多分足元(建物の基礎部付近)からの侵入の可能性大。 
 
足元調査をすると・・・ありましたよ~先ずは隣接しているけれど別棟の旧浴室の排水口。  実は改装後、現在使っていない別棟旧浴室内、頻繁にイタチ侵入の被害があったらしい。  それと旧浴室と新しい母屋の境目に実は雨水の側溝が流れている珍しく複雑な構造。床下に入って調査するとたしかにその側溝を通ってくれば床下にイタチは侵入できる様子。う~ん、でも雨水の側溝を埋める訳にいかないし・・・。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
それともうひとつ、床下換気扇の外側カバーを外すと・・・本体との取り合いに隙間を発見!床下側から見ると
イタチの侵入形跡(足跡)を発見!

 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、それぞれの侵入口を無い知恵を絞り出しながら侵入阻止施工を行ったのがこちら。

 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終施工依頼、イタチの侵入は無いとのこと、跡は最後の殺虫・消毒作業を残すのみです!
Y様、いつもつまらないブログにお越しいただき、またこの度もお客様をご紹介いただきましてありがとうございました!  また、最終の殺虫消毒作業に寄せていただきますね♪
こういうお客様に多数支えられながらアスワットが成り立っていることに感謝です。
 
明日は朝から大阪府和泉市のイタチ駆除防除作業と大阪市北区×2件のネズミ駆除施工に行ってきま~す!
 
● イタチ・ネズミ・その他の害獣駆除専門ホームページはこちら
害獣防除専門業者アスワットのサイトです!
イメージ 1
 
にほんブログ村に参加しています!
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

● スズメバチ駆除専門ホームページはこちら→  http://83503.net/