こんばんは~♪
今日は寒かったですね~朝から明石市へ、イタチ駆除とシロアリ駆除施工へ行ってたのですが、外での仕事が多かったのでチョッと辛かった。
その上、ワタクシの不始末でお客様の水道管を漏水させてしまいシロアリ作業担当のK君に直してもらう始末・・・ううっ(K君、ありがとう~涙)
で、昨日よりノドの調子が悪いと思ったら、やっぱり夕方になったら熱が出てきた様子・・・嗚呼、しんどい。
 
う~ん、年始からこんな調子だと先が思いやられるな。気を引き締めていかないと!
明石市のイタチ・シロアリ駆除作業については次回のブログでご紹介させていただきますね♪

 
と、いうことで今日は短縮バージョンでご勘弁を。
 
さて今回は昨日、滋賀県大津市のスズメバチの巣撤去の後、時間があったので少し遅めのお昼ご飯を食べに京都市内へ。
 
何を食べに行ったかというと・・・・『蒸し寿司』
 
この寒~い時期になると食べたくなるんですよね~で、私が行くのは京都市中京区の一保堂の目の前にあるお寿司屋さん『末廣』。   こちらは息子さん、奥さん、息子さんのお母さんの3人できりもりされている老舗。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
狭い店内に小さなテーブルが2つ程、お世辞にもゆっくりお鮨を味わうような雰囲気ではないですが、以前よせていただいた時にご近所の年配男性がひとり、このお店でお鮨つまみながらお酒を呑んでいる姿をみて・・・カッコよかったんだな~ぁ。  (今日は仕事中、車で来ているのでそれはナシ!)
 
雑誌に載るような人気店もいいけどどちらかといえばワタクシ、こんなお店の方が好きです♪
 
 
さて、注文してから15分ほど。 出来上がった蒸し寿司がこちら!
 
 
イメージ 2
 

 
 
小ぶりのどんぶりの蓋をあけると柔らかな湯気とともに美味しそうな寿司飯の香りが食欲をそそります。
 
京都らしく薄味な味つけ寿司飯とふっくらとした錦糸卵を一緒に口の中へ運ぶと外の寒さもふっ飛び、優しい気持ちにさせてくれますよ~♪
 
 
イメージ 3
 

 
 
末廣さん、ご馳走さまでした!またお伺いさせていただきますね。
(今回なぜだか注文を忘れてしまったけど(汗)、お吸い物か赤だしをご一緒にいただくといいですよ)
 
 
末廣さんの蒸し寿司は冬のみのメニューですので寒い時期、上洛の際にはぜひどうぞ♪
 
害獣防除専門業者アスワットのサイトです!
イメージ 1
 
にほんブログ村に参加しています!
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村