税務調査は「準備調査の良し悪しで決まり!?」 | 元国税OB税理士・マルサの事件簿

元国税OB税理士・マルサの事件簿

 元国税査察官(マルサ)のOB税理士です。
日常の出来事、税金に関する事件報道や人間模様、リアルと過去をリンクして思いを綴ります。
査察調査や税務調査でお困りの方遠慮なくご相談ください。

新型コロナウイルスの感染拡大で税務調査が大幅にストップしていますね。

国税当局は、例年、定期人事異動が7月10日にあります。たぶん今年も例年通りか

 

 

今税務署では5月下旬なので事務年度末の整理と

来事務年度に向けての準備を行っていると思います。

 

税務署といえば税務調査です 

コロナの感染拡大で思うにできないのが税務調査だと思います

 

そこで、税務調査は事前の「準備調査の良し悪し」で

その結果が想定されると言ってもよいかもしれません

 

以下は、個人的な見解です!

 

準備調査のポイント

 

① 決算書、申告書の分析

 

② 会社の税歴、代表者の税に対する認識

 

③ 過去の調査での協力度合

 

④ 過去の不正手口

 

➄ 取引先や親族の申告状況

 

⑥ 資料情報の内容

 

⑦ 本社、支店、工場、代表者宅等の外観調査

 

⑧ 飲食店等の内観、内偵調査

 

⑨ 無予告調査の着手計画 など

 

 

定期人事異動後に税務調査が本格的に行われるか、どうか

コロナ感染の収束状況が大きく影響するでしょうね

 

*税務調査対策、準備は大丈夫ですか。早めに行動し対策を行いましょう!