手作りシフォンケーキはとても美味しかった。優しさが形になると嬉しいです。 | 元国税OB税理士・マルサの事件簿

元国税OB税理士・マルサの事件簿

 元国税査察官(マルサ)のOB税理士です。
日常の出来事、税金に関する事件報道や人間模様、リアルと過去をリンクして思いを綴ります。
査察調査や税務調査でお困りの方遠慮なくご相談ください。

ガサ入れ300回 元マルサの税理士 飯村正三 です。

 

 

いつもお世話になっている先輩税理士さんからシフォンケーキをいただきました。

奥様の手作りで小豆と抹茶がふんだんに使ってあり、妻と一緒に美味しく味わいました。 

 

 

シフォンケーキはあまり味わったことがなかったのですが

ふわふわ として しっとり感 と相まって  抹茶 が使ってあるので更に

さっぱり感 と 風味 が加わりとても美味しかったです。

 

 

妻もクッキーを作っていましたので手作りの大変さはよくわかっていただけに 美味しさひとしお でした。

 

 

その先輩は 国税の職場で1年間ご一緒させていただいた私の上司であった方です。

当時、その方は、ある税務署へ名古屋から単身赴任で来られ、私と職員住宅も同じでした。

奥様もたまに来られてお会いした際には、妻と世間話(先輩の行動確認などが主!)をするなど色々とお世話になりました。

 

 

その後、その先輩とは、現職時も先輩の退職後もほとんどお付き合いはありませんでした。

 

 

私が国税の職場を退職し税理士事務所を開業した場所が、その先輩と同じ税理士会支部だったのも何かの縁ですね、再会してから何かと声をかけていただいています。

 

 

それにしても奥様に作っていただいたシフォンケーキは本当に美味しかったです。

それはケーキの味とともに、心もこもった優しさという素材 も含んでいたようです。

 

 

妻と二人で改めて 人の縁の面白さ、大切さ を感じたときでした。