桜満開!4月初旬はマルサの僅かな休息週間。それでも脱税者は眠らせない! | 元国税OB税理士・マルサの事件簿

元国税OB税理士・マルサの事件簿

 元国税査察官(マルサ)のOB税理士です。
日常の出来事、税金に関する事件報道や人間模様、リアルと過去をリンクして思いを綴ります。
査察調査や税務調査でお困りの方遠慮なくご相談ください。

ガサ入れ300回 元マルサの税理士 飯村正三 です。

 

桜満開のたよりが全国各地から届けられる昨今ですね。

マルサもホッとする時期です。逮捕事件も告発・起訴され、やれやれです。

 

 

マルサの調査事績の締めは、4月から翌年3月末です。

国税庁は、1年間の着手・処理の件数を集計し、例年6月に「脱税白書」として記者発表しています。


 

今年も各国税局で逮捕事件がありました。

脱税者は仕方がないとしても、実施マルサも地検が起訴するまで「身柄拘束」です。

もちろん土日祝日もなく、朝早くから夜遅くまで検事とともに告発・起訴に向けて必死で仕事をします。

 

 

 

 

苦しくつらい4Kから解放される4月初旬は、有給休暇を取って心身とも疲れた体を癒す「休息週間」としていました。かつては、「打ち上げ」をやっていましたが、今はコロナでそれもないと思います。

 

 

しかし、休息週間もつかの間ですぐに厳しい仕事への逆戻りです。

それでも事件をやり遂げた達成感・充実感は何とも言えません。

 

 

 

マルサはそれを味わうためにまた頑張るのです。

 

査察調査でお困りの方は、飯村正三税理士事務所へご相談下さい!