知っていました?マイナポイントの付与期間が今年の9月末まで延長されたこと! | 元国税OB税理士・マルサの事件簿

元国税OB税理士・マルサの事件簿

 元国税査察官(マルサ)のOB税理士です。
日常の出来事、税金に関する事件報道や人間模様、リアルと過去をリンクして思いを綴ります。
査察調査や税務調査でお困りの方遠慮なくご相談ください。

ガサ入れ300回 元マルサの税理士 飯村正三 です。

 

 

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申し込んで買い物やチャージをすることで

 

5000ポイント(円)

 

ゲットできるという 政府の税金を使ったマイナンバーカード普及策 です。

 

 

このマイナポイントは、当初今月3月末までだったんですが 9月末まで延長 されています。

 

 

そのことを知らなくて還元率が25%ですから、まだ2万円に達していなかったので近くの地下鉄駅で5000円チャージしようと思ったら妻から言われました。 あと半年あるのでホッとしました。

 

 

マイナンバーカードといえば、厚生労働省は、保険証として使えるようにすることを延期しましたね。

病院での窓口で使えるようになれば便利だと思っていましたが・・・・。

 

 

本人や健保組合の番号登録の際での間違いなどが原因らしいです。

これでまたマイナンバーカードの普及は遅れますね。 

 

 

現在 普及率 26% ですが・・・・・。

 

厚労省もコロナ対応で大変ですが 翻弄されるのは いつも国民  です。