税務署や国税局で使われている隠語をご紹介します! | 元国税OB税理士・マルサの事件簿

元国税OB税理士・マルサの事件簿

 元国税査察官(マルサ)のOB税理士です。
日常の出来事、税金に関する事件報道や人間模様、リアルと過去をリンクして思いを綴ります。
査察調査や税務調査でお困りの方遠慮なくご相談ください。

ガサ入れ300回 元マルサの税理士 飯村正三 です。

 

税務署や国税局で使用される隠語をご紹介します。

 

 

査察部で使用される隠語

 

マルサ     国税局査察部

ナサケ     査察部情報部門

ジッシ      査察実施部門

お札       裁判所からもらう臨検捜索差押許可状(強制調査が可能)

ガサイレ     強制調査

特殊関係人   愛人

たまり      脱税して溜めた資産

 

国税組織内で使用される隠語

 

庁        国税庁

本店       国税局

支店       税務署

おやじ      税務署長

サブ       副署長

トッカン     特別国税調査官 又は 特別国税徴収官

料調       国税局 課税部 資料調査課

特調       税務署 特別調査部門

 

こんなところですかね。

まだ他にもありますが死語となっているものもあります。

 

マルサは強制調査の権限をもっています。

 

トッカンは、井上真央が主演したテレビドラマで滞納処分をする「特別国税徴収官」でしたね。

 

「料調」の調査は、任意調査の中でも特に厳しい調査ですね。

個々が来たらちょっとい怖いですね。優秀な調査官ぞろいです。

 

コロナ禍で税務調査もやりにくくなっていますが、着手のタイミングを計っていると思います。

 

税務調査の心配・不安がある方は       飯村正三税理士事務所へ