特殊関係人は気を付けて! | 元国税OB税理士・マルサの事件簿

元国税OB税理士・マルサの事件簿

 元国税査察官(マルサ)のOB税理士です。
日常の出来事、税金に関する事件報道や人間模様、リアルと過去をリンクして思いを綴ります。
査察調査や税務調査でお困りの方遠慮なくご相談ください。

 こんにちは。ガサ入れ300回 元マルサの税理士 飯村正三 です。

 

 私の失敗談の前にもう少し「特殊関係人」についてお話しします。

 特殊関係人とは、いわゆる「愛人」のことですが、この特殊関係人は脱税事件では重要な鍵を握っています。

 

 なぜだと思いますか?

 やはり、映画「マルサの女」にも描かれていました。この特殊関係人の取扱い(ちょっと語弊がありますが、あえて言います)を間違えると脱税事件においては致命傷(脱税者にとって)になります。

 

 一般的に特殊関係人は女性ですが、中には男性の場合もあります。

 私が担当した事件ではありませんが、女性の会社経営者がホストに入れ込んでしまい、最初は自分の小遣い程度だったものが段々エスカレートして脱税してまで、どんどんお金を貢いでいた。という事案を聞いたことがあります。

 

 男女の仲はどうなるかわかりません。

 夫婦関係がしっくりいかなくなり、旦那が奥さん以外の女性に走ってしまうこともよく聞きますね。

 

 世間では不倫と呼ばれるかもしれませんが。特殊関係人は一般的には愛人で不倫の有無はよくわかりません。

 

 昨日、お話しした事案では、奥さんはその存在を知っていました。

 社長も夫婦関係をきちんと普通に継続していたようです。

 

 「二人の女性との関係をうまくやるのが男の甲斐性だ。」と昔は言われたような気がします。と言っても今も昔もバレれば大変なことになりますね!

 

 また、情が出てくると不正資金を自宅ではないところに隠そうとします。

 そこで特殊関係人のもう一つの大事な役割となります。

 

 確か映画では、ラブホテルの「真実の売上明細書」を特殊関係人に「処分しておけ!」というシーンがありましたね。

 

 ただ、映画では社長に新しい愛人が出来て、社長がその女性のところに頻繁に行くようになったため、それを嫉妬した前の愛人が、国税局へ脱税情報を通報し、「真実の売上明細書」を外のゴミ箱にわざと捨てて国税局に拾わせましたね。

 

 怖いですね!

 映画とはいえ、実際にあった事件を再現したと聞いていましたので・・・。

 怖いですね!

 

 いつまでも夫婦円満が大切ですね!

 

 マルサは見てますよ!