独学はつらい | こども5人と冒険な日常

こども5人と冒険な日常

夫婦とこども5人の家族。こどものうちふたりがADHD、そして母の私も…?ちょっぴり変わった家族の刺激的あるいはフツーの日常。

今週は家でPTAの会議でzoom、
こどものオンラインAI講座でzoom、
PTAの書類をエクセルで作り、

私の中国語独習時間がなかった。

独学って、続けるのが大変なんだよな。

でも、NHKラジオの中国語講座をらじるらじるの
聞き逃しで聞いていたら、

ゆい「自分の名前をいうときに
うぉーしーって言うんだね。」

よく聞いてるね。それ、たぶん
わたしはナニナニです、っていう文だ。

「あ、be動詞だ」

確かに。
中国語と英語は共通点が結構ある。

なんて、こどもと話したりすると、
結果またラジオをちゃんと聞けてないんだけど、

こどもは興味持つし、大人も勉強するんだー、
と思って欲しいから、

がんばります。
こどもが見てるって、モチベーションあがる。