鉄分大作戦 | こども5人と冒険な日常

こども5人と冒険な日常

夫婦とこども5人の家族。こどものうちふたりがADHD、そして母の私も…?ちょっぴり変わった家族の刺激的あるいはフツーの日常。

昨日、献血の事前検査で

「ヘモグロビン、ギリギリ。
前回もギリギリでしたよ」

と言われました。

ゲッソリ

20代は、鉄分多めなのがひそかに
自慢だったのに。

最初の出産以来、冷えもひどくなって、
突然歯がカチカチ鳴るほど
震えが止まらないようなことが、
今もたまにあります。

下まぶたをめくると、
あり得ない血の気のなさ。

でも、献血ができないレベルじゃないので、
健康診断ではひっかからない。

ヘモグロビンが昔に比べて減ったからって、
悲しんでいるのは私だけ。

貧血予防なんて縁がなくて、
気にしたことなかった。

なに食べればいいんだっけ。

まず、献血のあと、レバーを買いました。

そして鉄のサプリ。

今日はグラノーラに「鉄分」と書かれている
ことに気付き、お昼に食べました。

カフェインは鉄分の敵なんだよね、
コーヒーは控えめに。

夕飯はパスタ、買ってあったアサリのソース。
アサリも鉄分多いんだっけ?

ちょっと、頑張り過ぎ?

でも、最近zoomで、

私だけ顔めちゃめちゃフケてない?滝汗

ってことに気をとられ、

話が全く頭に入らないという

悲しい事件もあり。

鉄分不足で顔色が悪い、という可能性もある?
単にそういうお年頃かとも思いますが。

私、5人産んだのと引き換えに
何か、失ったのかしら

そ、それは、

若さ?

いや、いやいや、産んでなくても年はとるよね。

とにかく、ダメ元で鉄分を重点的にとります。

そして!バッチリの数値で献血!
あわよくば、zoomばえ改善!