My-C(自分コントロール) -9ページ目

My-C(自分コントロール)

毎日更新。
陸上、サッカー、経理、税務の経験から、やりたいことをしていくために、自分をコントロールしていく。

自分が正しく、相手が間違ったこと(考えの違いではなく、知識の問題として)を言って、私の言うことが正しい場合に、間違いの指摘だけでなく、相手をコントロールするような言い方にならないように注意しなくてはいけない。


相手より自分が知っていることで優越感から、気持ちが大きくなりやすい。


知識の上で、間違うこともある。正しい言葉が出ないときもある。

教えていると、どうしても上から目線になりがち。


教えることになれて、傲慢にならないよう、セルフチェック。

久しぶりのフットサルに参加。

今年に入り初めでした。

足も腰も筋肉痛で、試合中は息切れの連続で、ダッシュ1回で膝に手を付くくらい体力が低下。

ジョギングはしていましたが、インターバル系は、全くしてなかったので、本当にきつかったですね。

秋に向け、フットサルも取り組んでいこう。

変化をしないこと、停滞は低下。

変化をしないことが楽なことはない。

変化し続けることの方が楽になる。

目の前だけでなく、その先を考えた目線で見ていく。
自分でやりたくない行動でも、とっさに出てしまう行動や態度。

ストレスを感じたら、胸に手を当てて、今一度心を落ち着かせてみる。

● 走る距離とマラソンのタイム



走った距離は裏切らない。努力は必ず報われる。


これは反対に考えると、努力は報われるから、一生懸命努力しましょう。


マラソンなら、たくさん走れば記録は伸びて、成績に直結しますということを意味しているように聞こえる。



しかし、私は『走った距離は裏切る』と考えている。



走る距離が増えれば、怪我のリスクも増える、回復にも時間がかかる。何より、走った距離はタイムに比例しない。



1km320秒で走ると、フルマラソンは2時間20分。


これを目指している選手が、1km5分~6分で走ったからといって、どう成果に結びつくのだろうか。



サッカー選手がシュート練習で、試合をイメージしてトラップからシュートまでを早くする練習を半分の速度で練習したからといって試合で使えるのか?



おそらく、全く試合には使えないものだろう。


サッカーを全くしたことのない方が、サッカーを始める際は、このスローで正確な動きを出来る様にしていくのは大切だ。


早くうごくよりも、正確性を重視しないと、動きが全く出来ないからである。


マラソンも、走ったことない方は、ゆっくり走る又はウォーキングから始めることも理解できる。



しかし、ある程度練習をしており、競技レベルに達している方ましてや、実業団、オリンピックに出るレベルにある方がゆっくり走って何か力が付くかは疑問である。


私は、フルマラソンを3年連続で走っているが、



1回目はJOGを中心に、


2回目はスピードを中心(30KM走は無し)に、


3回目はレースペースを意識(30KM走を中心)した練習をしたところ、3回目のレースペースを意識した結果が一番良かった。



結果は、1回目から3時間34分→3時間27分→3時間23


この結果を考えると、スピードだけではいけないが、距離とスピードを試合に近いペースで多く体験していくことが結果につながると考えている。


走った距離は裏切る。フルマラソンを走るなら、30KMをレースペースの練習を繰り返していくことがよりいい練習ではないか。


40KMならまだしも、フルマラソン以上距離を走ることは、単に怪我のリスクを高めるとしか考えれない。



走った距離は裏切る。


マラソンは走る速さを競う競技と考えている。

今年も試験が終了。

率直な気持ちとして、力が抜けた。

やり切った感じがあり、もう来年はこの科目は受けたくない。
計算は1つを除いて出来た手応えアリ!

理論は第二問目が自信がないが、答練や全国公開模試より絶対に出来ている自信あり。

12月まで長いけど、結果を待つのみ。

今年は今までの人生で一番勉強した。

早い1年でした。
変えれないこと、

他人
時間
給料


大きく分けてみると3つ。

だけど確実に変えられるものもある。

自分。小さなことからコツコツと変えれる。

結果にすぐに出るかは分からないけれど、変えていけることは間違いない。

そのきっかけを明後日。

試験まで、残り2日。
初速の重要を改めて感じています。

後回しにした結果、通常より、はるかに多くの時間がかかってしまう。

事前に話していたことを、後から書類で提出すると、話していたことをことと違うことを指摘されてしまう。

すぐに提出していれば、相手も記憶が残っているが、時間がたつことで忘れてしまう。

相手の長期記憶に残るように、初速を大切にしていこう。

重要性の判断も必要ですが。
ランニングを定期的にして、大会にも出ています。

今年は大阪マラソンが、メインです。

ランニングを続けていると必ず聞かれることが、

「走るのって楽しいですか?」

これは、、、走らないと分からないんですよね。

楽しいという思いを話すことは出来るけど、伝わらないし、経験がない方だと、イメージしてもらえない。

これって、辛い思い出(小さいときに走ったイメージ)が強いからかもしれません。

だから、走るのって楽しいですか?って聞かれたら、走ってみると分かりますよ!

と答えています。

やってみると分かりますからね~。

やはり、言葉よりも実践!
もうすぐ夏休み。

久しぶりの長期休暇になりますが、その予定は1ヶ月前には決めていました。

今回は、8月9日~16日の1週間あります。

9、10日は試験。11日は掃除とjog。12日はプライベート会議、13日~15日は帰省をして、16日は家事と一人会議です。

休みだからといっても、基本はいつも通りの時間を過ごして中身を変えるスタンス。

遅寝や、遅起きはしないです。

こういう風にプランがないと、何もしないで終わってしまいますし、プランなしが嫌いなので。

次は9月の連休に向けてプラン作りです。