My-C(自分コントロール) -10ページ目

My-C(自分コントロール)

毎日更新。
陸上、サッカー、経理、税務の経験から、やりたいことをしていくために、自分をコントロールしていく。

自分の力が足りないと感じるのは、結果の後。

今は、足りてないのだから、練習。

本番までに少しでも足りない部分を埋めていく。
自分のペースだけで仕事は進めれないが、周りの歩調と合わないのが、おかしいと考えるより、当然だと考えてみる。

進め方、順番、ペースは違うもの。

マラソンだって、前半型、後半型がいる。

焦らず、自分のペースを守っていく。

迷惑が掛からない程度に。
継続的に続けるために、工夫していることは、記録する、時間を決める、場所をいくつか決めるです。

記録は、毎日どれだけしたかを見るために記録して、達成感や比較に使えます。

私は様々な記録をしています。

勉強時間、走った距離とタイム、家計簿、起床時間、就寝時間、時々体重。

記録し続けないと、効果がないので、記録。そして、記録することで、続けないといけないと思い、継続に繋がる。

時間のお話を月曜日に。
試験に向けて、余裕を持って取り組まれた方は計画的に進んでるかも知れませんが、計画的に進んでない方(私も含む)は、本番に向けて追い込んでることでしょう。

追い込んで勉強をしてると、疲労度も高くなり、きついかも知れません。

しかし、もう進むしかないのだから、思い切って副作用も狙ってみます。

時間が足らなければ、食事内容を変えて、疲労回復にいい食事を取ってみる。

これで、勉強と食事改善が同時にできる!

組み合わせを狙って、勉強以外の取り組みも入れると、気分も高まります!

食事改善を私は狙います!

仕事、遊び、全力でやっていれば、疲労が出ることもある。

疲労を残さないことも、仕事や遊びのうち。

本番で、自分の力を発揮できることを最低条件にして、体調管理に努めよう。

日曜日の勉強で、初めての場所を試してみました。

本番の行われる、立命館大学の茨木キャンパス。

下見も行こうと思っていたので、一石二鳥になりました。

場所を変える効果は、昔から実感しています。

特に、合宿ではいつもと違う場所で、集中的に練習。

今まで、福井県高浜市、鳥取県の大山、島根県の三瓶山、長野県の菅平、滋賀県の希望ヶ丘、奄美大島、海外ではカナダと、色んなところで合宿した経験があります。

合宿の目的は、夏なら涼しいところで練習という目的もありますが、気分を変える意味でも効果はあります。

ただし、練習内容は大きく変えずにいつも通り。

場所は変えても、練習内容は変えないという考えでやっています。

気分が乗らないときは、場所を変えて、いつものことを。
日常から当たり前にあることや、当たり前にできることが多くて感謝の気持ちが薄れることもあるでしょう。

小さなことであれば、

スマホが使える
ご飯を食べれる
家がある

大きいことでは、

生きている
明日が来る

極端ではあるが、当たり前のことに感謝するためには、あえて無くしてみるのも手です。

大きいことはムリですが、スマホが壊れたと思い、電源を切って、持たずに出掛けてみる。

食事を抜いてみる。
電車移動が止まったと思い、歩いて帰る。

当たり前のことにを無くして見ると、感謝の気持ちも大きくなりますね。

iPhoneが突然圏外になったときは、あることに感謝しました。
昨日は突然iPhoneが圏外になってしまい、全く繋がらない状態になってしまいました。

いくつか思いつく方法を試すも上手くいかず、結局復旧できませんでした。

しかし、この復旧に向けた対応ができるのも、全力で1日を終わらなかったからですね。

帰って、寝るくらいの力しか残っていなければ、調べることも面倒になり、何もしなかったでしょう。

8割主義で生活していると、いざというときに対応ができます。

切りのいい数字ではないですが、残り21日で、試験当日になります。


やることはまだあるし、試験に向けて不足してることはあるが、限られた時間で成果が求められるのは、仕事も試験も、試合も同じ。

完璧に準備をして望めることはない。

ただ、準備出来ることの範囲や精度を限りなく高めていく。
自分が好きなことと向いていることが違うときには、自分が合っている行動をしています。

私は、追い込んで結果が出るタイプではなく。一夜漬けのテスト勉強は、したことがありません。

陸上で、追い込む時期を作っても、怪我をしますし、続かなかったです。

私に合っているのは、少しずつ毎日すること。

これを崩さないようにするために、力を向けています。