●金曜日は
勉強 30分(理論)
JOG 30分
●土曜日は
勉強 0分
JOG なし
●日曜日は
勉強 120分(計算120分)
JOG 21km(高槻~京都)
●昨日は
勉強 0分
JOG 11km(3km=4’、500×2=1’48”)
走る練習は決まったコース(場所)でしかしていませんでしたが、移動手段に走りを選択してみると普段見ない景色を見ることが出来ます。
●移動は電車が全てではない
日曜日に京都へ行く用事があったでの、今回は電車ではなく、ランを取入れて見ました。
普段の移動はほとんど電車か自転車しか使いませんが、今後はランも選択肢に入れてみよう思います。
練習と移動をセットにすることで、お金と時間を節約できます。
●走る場所が限定されないのも魅力
普段は決まった場所でしか練習をしません。
着替え、給水、タイムが問題になりますが、特にタイムが気になります。1km当たりのペースを設定して練習しているため、距離の分かる場所で練習しています。
今回は純粋にロングランを楽しもうと思い、タイム設定を設けていませんでした。
タイムを設定しないなら、いつもの場所にとらわれず、違う場所を走ってみようと思いついたのがきっかけです。
走ることは球技と違い、いつでも、どこでも、一人でもできるのが魅力ですね。
●知らない場所を走ること
今回のコースは、高槻駅~京都駅付近までの21km。朝9時到着を目標に、6時50分に高槻駅を出発。
車でも通ったことはない道なので、事前にGoogleMapにて検索。
知らない場所を走ることはそれなりに問題もあります。(下調べが少なすぎたかもしれません)
1番は道に迷う。
スタートから何度も行き止まりにあい、来た道を引き返しました。
2番目は歩道がない。
いきなり歩道がなくなり、車しか通れない道になり危険なこともありました。
3番目は時間に追われた。
タイム設定をしていませんでしたが、迷ったことで時間がかかり過ぎて間に合うか焦りました。
反対に良かったこともあります。
知らない道を知れる。
見たことない景色を見れる。
思い出になる。
これらは走ってみないと分からないことでしょう。


