丸12年某保険会社に勤めていた私が退職するときの話。
みなさんは仕事がつらかったりして会社を辞めたいって思ったことはありますか?
私ってやめたいって思ったことないんですよ。
っていうか退職って選択を私の頭の中から抹殺して仕事をしていました。
いやなことがあったり、上司と喧嘩したり、人間関係がうまくいかなかったり・・・確かにいろんなことがあったけれど、どうやったらうまくいくかってことばかり考えていました。
それが、ファイナンシャルプランナーの資格をとってしばらくしたころから、一社専属で仕事をしている自分に疑問を持ち始め、独立願望が出てきました。
独立願望はだんだん大きくなり、自分の気持ちは本物だってことを確信したので退社の決心をしました。
平成15年元旦、今年中に独立する!!
決心したからっていってもすぐに辞めれるわけありません。
私が退社する気持ちがあるということが周りにばれたら、私のチームはばらばらになってしまいます。誰にも言わず、まずは私が一番信頼できる部下に私のあとを引き継いでもらえるようもっていくことにしました。
そんな時、私は仕事中に交通事故にあってしまいました。
頚椎捻挫で会社を休まなければならない状態です。
休暇をとって一ヶ月・・・私がいなくてもチームのみんなはなんとかがんばってくれてました。
私が辞めても大丈夫・・そう思い、上司に退社の意思を伝えました。
自分でいうのもなんだけど、まずまずの成績でお給料もまあまあもらっていた私が会社を辞めるということは会社にとっても困る話。私くらいの地位の人が退社するなんて誰も思ってないことなのです。
当然、引き止められます。
でも私も今まで何人もの部下の退社を引きとめ続けてきてたから知ってます。
説得の文句に気持ちがこもってるかどうかなんてすぐにわかります。
いかにも私のために引き止めてるって言ってるけど、みんな自分のために引き止めてるってこともお見通し。
でも上司の気持ちもわからないわけでもないんですけどね。
「もっと傷病期間をのばしてあげるからその間に冷静になって考えて」
いやいや私は冷静です。
交通事故で会社を休んだまんまの私なので、毎日話しをするわけにいかず、退社まで結局2ヶ月かかりました。
休んでる間は退社の予定でしたので傷病欠勤扱いにしませんでした。
(傷病欠勤は復職見込みのあることが規定)
何度も傷病欠勤にしなさいと言われましたが、へんな意地がありしませんでした。
だから退社月の給料はマイナスでした(ToT)
傷病欠勤扱いにして上手に辞めてる人もいっぱいいるのに、私はなーんかそれがいやで・・・
一番つらかったのが、部下の人たちに退社の意思を伝えるときのこと。
部下の人たちの引き止めはしっかり気持ちがこもっていたってこと。
ただただ申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。
退社の書類を書き、みんなに挨拶をし13年目の会社を退社しました。
私は、これから始まる新しい人生への希望と期待でワクワクでした。