激ウマ!!手作りミートソース | 株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

美容部員から上級認定エステティシャンへ。美容業界のキャリアは28年。川崎市多摩区 小田急線読売ランド前駅徒歩2分にエステ&まつげサロン“プレーヌリュンヌ”をオープン。経営者として、母としての本音、そして美容の情報をお届け。

さまだまだ自粛中…
という事で、
今度はミートソース作りました。

ミートソース
実は20代の時から
ずっと手作りをしています。

だから年季入ってます。
!!
やっぱり昔より
今の方が美味しいなニコニコラブラブ

そんなわけで、今回の
“あかね亭”
本日の一品
ミートソースです!!

では、早速…
玉ねぎ、セロリ、にんじん、
にんにくをみじん切りにし
オリーブオイルで炒めます。
その際、お塩をちょっぴり。
今回は、玉ねぎ1個
セロリ1本、にんじん小1本、
にんにく1かけ

使いかけを残したくない
…という、私の気持ちを反映した
分量です(笑)

でも、バランス良く
出来上がる大きさを選んで
野菜のカットをしてるんです!!
…と軽く言い訳(笑)

ブーケガルニローリエだけでもOK)と
軽く塩味つけてほぐした
合挽き肉、または牛挽き肉
その中に入れます。
私は冷凍庫に
尾崎牛のミンチ2種
(粗挽き、細挽き)があったので
それを使いました。 
記憶によると、500gくらい。

ちょっとお高いミートソースに
なってしまったあせる

火が通ったら、赤ワインワイン
例の如く、目分量でダーッと。
たぶん、200CCくらい。

そのあと、トマト🍅の水煮缶を
プシュって手で潰し入れます。

1缶入れたら足りなくて
結局2缶入れました🥫🥫
よく考えたら、お肉
いつもの倍量でしたにひひ
1缶じゃ、足りませんよね(笑)

しばらく煮て、水分が
ほど良くなくなってきたら
塩で味を整えます。

私はここで秘密兵器

うん!!これで味が
グンと良くなったクラッカー

もともと、かなり美味しい
仕上がりだったけれど
甘味やコクが増しましたドキドキ 

ここで火を消し、
更にパンプリーの発酵バター🧈
(フランス産無塩バター)を、結構厚めにフライパンに入れて
ミートソースの熱で
溶かし入れました。

バターを溶かし入れると
なんとも言えない
幸せな香りと旨味が
プラスされる。

私としては、溶かしバター
仕上げからは
絶対外せませんビックリマークビックリマーク
※すっごいバター好き(笑)

このミートソースを
使ったパスタがこちら🍝


パセリコンカッセ(パセコン)は
今回もわたくしが栽培したもの。
大活躍しているので
そろそろご褒美で
パセリに素敵な鉢を
プレゼントプレゼントしようかと
考えていますニコニコ音譜

自分で言うのもなんですが
すごーく美味しかったラブラブ!ラブラブ

大量に作ったので、
ラザニアも作りましたビックリマーク

次はミートグラタンも、
 ミートパイもいいなドキドキ

ミートソースを作っておくと
色々な料理に活用出来ます。

是非、作ってみて下さいねニコニコ音譜

 

女性社長ランキング に参加しております音譜 

*:..。o○☆゚・応援クリック↓お願いしますラブラブ:,。*:..。o○☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

さっき見たら、1位でした。

いつもクリックして頂き、ありがとうございますラブラブ