早速作ってみました!『素朴な野菜ポタージュ』 | 株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

美容部員から上級認定エステティシャンへ。美容業界のキャリアは28年。川崎市多摩区 小田急線読売ランド前駅徒歩2分にエステ&まつげサロン“プレーヌリュンヌ”をオープン。経営者として、母としての本音、そして美容の情報をお届け。

今回の“あかね亭”
本日の一品
『素朴な野菜ポタージュ』です。
 
いつもお世話になっている
浅草の二つ星フレンチ⭐️⭐️
「dancyuでスープの作り方を
紹介したので見て下さいニコニコ
と言われたので
素直に見て、早速作ってみた
…というわけなのです。
※dancyu スープ

まずは野菜をカットして
皮やヘタなどを
お鍋に入れて
ブイヨンをとります。
実は私、昔からこれやってます。
ベジブロスと言って
野菜の切れ端で作る
栄養満点のお出汁なのです。
 
今回も、昼間作った
野菜炒めで出た
キャベツの芯や
にんじん🥕玉ねぎの皮やヘタを
取っておいたので
今回出た、セロリの葉、
大根の皮などと一緒に入れて
ベジブロスを大量にに作りました!!
 
私はベジブロス
カレーやシチュー、
煮物や味噌汁に使ったり、
ピラフなどを作る時の
ご飯を炊くのに使ったりしています。
優しいお味に仕上がるのですドキドキドキドキドキドキ
 
その間、指示通り(笑)
無塩バターに太白胡麻油を入れ
ベーコン🥓炒めました。
太白胡麻油
やはり、渡辺シェフが
dancyu鮭のムニエル
紹介した時に購入してから
色々なお料理に
活用していますビックリマーク
※dancyu バター
 
更に指示通り(笑)
ほぼ同じ大きさに野菜をカット。
指示通りの順番と時間で
加熱して行きます。
 
ネギは、本に書いてあった
白ネギやポロネギ
ではなく、下仁田ネギを
使っちゃいました…が
ほぼ指示通りです(笑)
ブーケガルニも
 
ローリエやタイムなどを
タコ糸で縛って、ちゃんと作りました。
 
実は材料の一つに“パセリの茎”
ってのがありまして…
 
我が家ではパセリを育てていますが
普段は葉っぱ🌱だけ使うので、
鉢に茎だけ沢山残っていました。
助かった(笑)
ベランダから鉢を持ってきて
茎だけ残っていたものをカット。
ブーケガルニを作った頃に
ベジブロスも出来上がりました。
 
熱々のベジブロス、
500mlを濾してから計量するの
厳しいな…と思っていたら
いい事を思いついたひらめき電球
いつもハーブティーを入れている
ガラスのポットの茶漉しで
ベジブロスを濾して
入れればいいじゃんニコニコ音譜
 
ポット満タンで
500mlなんですチョキ
仕上げのクレソンを入れて
  
サッと煮たら出来上がりクラッカーキラキラ
ガーリックトースト浮かべて
チーズをパラリチーズ
香ばしさやカリカリ食感で美味しさUPアップ


自分で言うのもなんですけど
すっごく美味しいラブラブ!ドキドキドキドキドキドキ
 
自分で作った
野菜ポタージュに
ハートを鷲掴みにされました恋の矢
 
味付け用の調味料は
全く使っていないのに
この甘みや旨み…驚きです目
 
途中で、調味料入れなくて
いいのかな…と
実は若干不安になったのですが
とても優しい仕上がりで
口に含むと、
幸せな気持ちに包まれて
ホッとする。。。
 
愛を込めて作りたい
一品ですねラブラブ
 
栄誉もいっぱいで
心も身体もあったまる
『素朴な
野菜ポタージュ』
dancyu買って、
是非作ってみて下さいね!!!!
女性社長ランキング に参加しております音譜 
*:..。o○☆゚・応援クリック↓お願いしますラブラブ:,。*:..。o○☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

さっき見たら、1位でした。

いつもクリックして頂き、ありがとうございますラブラブ