コロナの嘘パンデミック騒動に、最初からうんざりしている私は、マスク

の強要にも、ワクチン接種者からのシェディング被害にも、心底うんざり

&げっそりしている・・・。

そんな中、ツイッターで👇の2つのサイトを知り、折に触れて活用している。

「マスクなしでも入れる!ショップ応援サイト」

utanai.jp("シェディング・フリー" のサービスを探したい・情報交換を

したい人のためのオンライン上の広場)

 

ある日、マスクなしでも行けるお店を探していたら、

玄米自然食の流花亭(るかてい)ペット同伴OK (nomaskshop.com)

に行き着いたので、3月のある日、早速行ってみた。

 

ここの女将(神山恵子さん)は、なんと、私が今本を読みながら独学で勉強

していて、いつか通いたいと思っている「東城百合子主幹/あなたと健康社

料理教室」の147期卒業生でもいらっしゃった。

初めてお尋ねした日は、何もかも手作り尽くしのおいしい昼食を頂いて、

帰り際に「あなたと健康 特集号第44号」と、ビワの葉を2束頂いて帰途に

つきました。神山さんが「帰りにコンニャクを買って帰れば、この特集号に

書いてあるコンニャク湿布ができるわよ。ここにビワの葉を加えてもいいの。

直接肌につけるのよ。」と教えて下さった。

 

思い立ったが吉日、こりゃやってみるしかないがねっ!!ということで、

帰りにでっかいコンニャクを2つ買い、帰ってから早速やってみることにした。

なんといっても、私は体の浄化槽である肝臓と腎臓の働きが弱ってアトピーに

なってしまったのだから。

 

 

👆の写真で、コンニャクのサイズがわかるように、フライ返しと一緒に撮って

みた。結構大きいのがおわかり頂けるだろう。それを2枚、鍋の中に水から

入れて、沸騰したらぐつぐつ10分茹でる。

 

頂いたビワの葉は、👇こんな立派な葉。

 

温めたコンニャクは、3枚のタオルでくるみます。これは1枚目👇。(タオルに

対して斜めに置いて、包みます。)

 

1枚目のタオルでくるんだものを、2枚目のタオルの上に乗せます。同じように

包みます。どうしてかわかりませんが、このコンニャク湿布はタオルで3重に

巻くので、3枚目も用意します。

 

3枚目のタオルを用意すると同時にサイズを見て、これならビワの葉は2枚ずつ

乗せられるかな?と計算。

 

👆が葉を乗せてみたところ。これを、葉の表が直接皮膚にあたるようにして

以下の箇所に、以下の時間くっつけます。

①肝臓と丹田に20分

②背面の腎臓に20分

③足の裏に20分

 

驚いたのは、これを使う1時間の間、コンニャクの熱が冷めなかったことびっくり!

こんなに熱をキープしていられるものなの!?と、まさかの「コンニャクさん

の持続力」に敬服です。これが、最初の率直な感想。

 

②へつづく

 

*このシリーズは、こちらから全部お読み頂けます。