2024年5月4日、大型連休の真っ只中だ。久しぶりに山登りに出かけた。

いつもはNさん、Iさんの3人一組なのだが、今日は二人とも都合がつかなく私一人の単独行である。

場所は石鎚山系の一つ「笹ケ峰」だ。ルートはかねてからチャレンジしたいと考えていた南側からの直登ルートである。

このルートはずっと前は道迷いがあったようだが、今は整備され、道に迷うことはない(と思う)。地図アプリもあることだし。

 

7:48 登山口の駐車場に着く

 

 

7:56 登山口を出発。山頂の標高は1860m、ここは1151m。標高差は約700m

     上り時間2時間20分、また寒風山登山口まで3.5kmの表示あり。

               

 

8:16 初めの急勾配を過ぎて新緑の中を進む

 

 

8:39 植林帯を抜けて自然林帯を進む

 

 

急勾配の連続なので勾配が緩やかなところが出てくるとほっとする。ベンチもあり

 

 

特に急勾配の箇所ではロープが備えつけ

 

 

 

 

 

8:48 自然林帯を抜けて笹原帯を進む。登山道の笹は刈ってくれていて歩き易い

 

 

8:51 山頂付近が見えだした

 

 

8:51 笹原に出ると周りの展望が開ける。左側に寒風山方面

 

 

8:52 右側に冠山方面

 

 

登ってきた道を振り返り見る

 

 

9:22 山頂に到着して記念撮影。上り時間は約1時間30分

 

 

不動明王お祀り

 

 

山頂からは周りを360度見回すことができる。今日は天気も良いし。

石鎚山方面

 

 

丸山荘方面

 

 

 

冠山方面

 

 

下山時の風景

 

 

 

10:41 登山口に下りてきた。下りの時間は約55分だった

 

 

 

(おわり)