2026年6月の日常生活の様子を載せました。

最近は山に登ることもどこにも出かけることもなく家の近くでウロウロしています。

 

2026.6.3 台風5号の通過後、トマトやピーマンに被害あり

 

 

2026.6.6 実ってきたトマトを小動物に食べられる

 

 

2026.6.8 血圧計買いました。動脈硬化で血圧高め傾向です

 

 

2026.6.10 過日の詩吟大会で優勝したお祝い会を開いてくれました

 

 

そのお祝い会でもらった花、家に飾りました

 

 

2026.6.11 畑に隣接する道路の草刈りをしました

 

 

2026.6.18 梅雨の時期、畑のアジサイ

 

 

2026.6.21 「父の日」、都会に住む娘がプレゼント贈ってくれました 

 

 

2026.6.23 電灯をLEⅮ照明に交換しました。町の補助金あり

          作業中

 

点きました

 

 

2026.6.26 エアコンを買い替えました。(13年経過でまだ使えるけれど)

 

現在台風7号が高知県沖を通過中ですが、今回は風が吹いていなく畑の被害がないようで安堵しています。

今日も無事に生活できましたこと感謝します。

 

(おわり)

2026年5月の日常生活の様子を載せました。

 

2026.5.2 アヤメ満開

 

 

2026.5.3 子どもがプレゼントしてくれました。「町のコンビニで売っていたものを偶然にゲットした」とのこと。

         私は@2300円にびっくり!

 

 

2026.5.3 普段通る小道の草刈り、カイヅカイブキの散歩道と命名

 

 

2026.5.8 近所の方がジャガイモくれました

 

 

2026.5.9 庭のバラが一輪満開

 

 

2026.5.9 小道側溝の掃除

 

 

2026.5.14 ユスラウメ収穫、今年はこれだけ

 

 

2026.5.17 ブルーベリーが実ってくています

 

 

2026.5.20 くちなしの花満開、渡哲也さんの歌、よく歌いました

 

 

 

2026.5.20 温州ミカンの木枯らしてしまう。原因はカミキリムシと思う。こんなになるまで放置して申し訳ないです

 

 

2026.5.25 茶葉の選別作業に参加、下側のお皿に品質の良くないものを取り出します

 

今日も無事に生活できましたこと感謝します。

 

(おわり)

2026年5月16日、「高板山(こうのいたやま)」、標高1427mに登りました。

高新登山ツアーに申し込みして参加しました。今回の参加者は総勢34人でした。

マイクロバス2台にて登山口まで行きました。

この山は林道がどこかしこにあり、どこが通常の登山口か知りませんでした。

現在のところ、一番上まで行ける「神池」というところが登山口でした。

登山口の標高は700mなので標高差は約700mです。

 

マップ

 

 

ツアー案内

 

マイクロバス

 

 

10:01 出発

 

 

10:17 神社に着きました

 

 

10:22 登山道が少し緩やかになりました

 

 

10:46 お堂?がありました

 

 

11:03

 

 

11:52

 

 

11:55 危険個所でした

 

 

12:14 へそすり岩を通過

 

 

12:27 御在所山遠望

 

 

12:28 一の杜に着きました

 

 

シロヤシロが咲いていました

 

 

13:15 山頂に到着、土佐矢筈山方面を遠望(登り時間3時間15分)

 

 

14:09 下山開始

 

 

14:10 

 

 

15:16 急勾配の下り、ロープに全重心かけることなく自分の足で支えるようガイドさんから注意あり

 

 

15:43

 

 

15:48

 

 

16:59 登山口に全員無事に下山(下り時間2時間50分)

高板山、自分一人では行くのが難しいのでツアーでの参加で助かりました。

登山道はアップダウンの連続で急勾配で結構厳しい山と思いました。

大勢の人数だったので時間かかりましたが初めての山、満喫しました。

 

(おわり)

今回はまことに恐縮ですが私の自慢話を載せました。それは

 

2026年5月10日、詩吟の大会におきましてB(2組)にて優勝したことです。

この大会はA組からⅮ組があり、その組で年齢(70歳以上と未満)により「1」と「2」に分かれています。

私は70歳以上なので2組に入っています。

各組の5位までの入賞者が翌年上位の組にランクされるという仕組みになっています。

私は2022年5月から詩吟を始めて、昨年(2025年)にB組に位置していました。

そして今年その組にて優勝しました。

 

大会

 

 

会場内

 

 

詩吟教室の先生の指導のおかげです。今後も練習に励みます。

 

(おわり)

2026年5月7日、大型連休も終わった(5月10日までの人もいるかもしれないけれど)ので

新緑を見るためにドライブに出かけました。

国道194号線~寒風大座礼林道を通って、笹ヶ峰南側登山口まで来ました。

ここに車を停めて冠山登山口まで林道を約3km往復しました。

 

 

8:40 名越屋沈下橋

 

 

9:26 にこ淵

 

 

9:56 木の根三里橋から見る平家平と冠山方面

 

 

10:06 国道194号線からの寒風山

 

その隣に藤の花

 

 

10:08 国道194号線からの笹ヶ峰

 

10:39 林道寒風大座礼線を通って笹ヶ峰登山口駐車場に着

      昨年同じ時期に来た時道路舗装工事をしていたがここまで舗装路となった。

      ここから林道歩き片道3km

 

 

林道から冠山

 

 

11:37 冠山登山口の林道交差点。登山道はこの橋の下を通っている

 

 

11:44 登山道に降りる道

 

 

12:15 笹ヶ峰とちち山を眺めながら昼食休憩

 

 

12:36 堰堤から滝のように水が流れている

 

 

駐車場に戻る

 

 

林道道中で穫ったイタドリ

 

 

林道は厳しいアップダウンもなく楽ちんで歩くことが出来た。所要時間は50分で冠山登山口に着いた。

今回は地図アプリ「geographica」がうまく表示しなく困りました。

 

(おわり)