リフレクビート新作情報とその他徒然雑記 | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

まずはリフレク新作 注目曲 注目要素

なんといってもIIDXの黒穴というか一部曲に難度SPECIAL追加
曲によっては別モード(検定試験など)でプレイ>クリアが必須に
なりますが・・・
単に強化譜面ではなく譜面の性質を変えて難度を少し上げたものもあるのが新鮮

まぁ FLOWER黒とかはやばいらしいがwww

ちなみにSPECIALがあるのは(ゲーム内通貨で購入する必要がある)

イミテーション語ル死ス (10)
幻想リフレクト (10)
THE FALLEN (10+)
サヨナラ ヘブン (9) (演奏時間変更)
七転八起 至上主義 (8)
SEED (9)
FLOWER (10+)
また君に恋してる (8)
STELLAR WIND (10) (赤が10+に対しSPECIALは譜面傾向が変わり表記ダウン)
Twinkle Wonderland (10)
梅雪夜 (10+)
Butter-Fly (9)
さくら (10)
マツケンサンバII (9)

このうち
Twinkle~ 梅雪夜はQrispy検定でSPECIALを1回完走
SEEDはロング検定 もしくわYOSHITAKA検定
さくらはさくら検定
FLOWERはYOSHITAKA検定

1度完走すればその検定の途中落ちは可
その上リフレでショップ購入という流れになる

また条件隠しで
また君に恋してる>マツケンサンバ>暴れん坊将軍BGMの順でプレイして
EXTRA進出で FUJIMORI 祭がEXTRA専用に召還され
プレイすれば常駐&検定コースにウィザウチュナイ検定が追加
これはSPECIAL譜面を試す意味で1クレ犠牲もいいかもしれない

スタンプ隠しとして
あのBLUE3部作(Blue Rain>Broken>True Blue)の
djTAKA氏と歌唱Aimeeさんコンビの完全新曲
refrain が解禁
自分はこのコンビというか↑の3部作に特別な思いがあるので(ここでは伏せますが)
非常に楽しみである。

また昨今のコナミ音ゲーはシリーズをまたいで隠し曲が解禁していないと
その解禁作業に追われることになるのが悲しいことに通例となっているが
このリフレクはなんとショップで購入でOK
わざわざ条件を満たさなくてよい

あとは注目すべきは ついに「段位認定」の追加であろう
まさかリフレクで という感じである(段位によって選曲難易度制限がつく)

またこの機種では初であるが・・・
コナミオリジナル曲の削除が多数ある
今まで削除はなかったが今後他機種のように一喜一憂しそうである(汗

続いては 注目曲

自分が推すのはなんといっても「カラフル」
そう 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語
最新映画のOP曲がなんとオリジナル音源で収録
実はアーティスト ClariSの曲はポップンでコネクト(TV版まどマギOP)
DDRでirony があるがカバー版で本人歌唱ではない・・・・。

リフレクビートは版権がゆるいのかアニメ系は本人歌唱音源が多数ある
侵略イカ娘(イカ娘OP) 七転八起~(ハヤテのごとくOP) -Unfinished-(アクセルワールドED)
LEVEL5(レールガン第1期第二OP) Future Gazer(レールガンOVAテーマ曲)
Sister'sNoize(レールガンSOP)

実はこのClariS 稼働日の6月4日発売のアルバムで現メンバーでの活動を終了
今後メンバーチェンジで第2期活動に入るという・・・。
↑にあげたFripsideと似たところがあるのは何かの因縁だろうか?
(ちなみに今のFrip曲は全てヴォーカルに南条さんを起用した第3期にあたる)

また久々に音ゲーに帰ってきた「暴れん坊将軍BGM」(笑
実はポップン19まではあったが久々の復活である

あとは自分の専門分野(?)クラシックから
ブラームスのハンガリー舞曲第5番
ヨハン シュトラウスのラデッキー行進曲 が収録

一気に2曲は非常に珍しいので自分はまず特攻しようかと思う(笑








>セーラームーン新作

今年20周年ということで新作 新キャストで製作され
ついに先日映像が公開された

自分が男のくせに星座や守護星に詳しいのは間違いなくこのアニメの影響である(笑
ちなみに自分は「天王星」 SFCの格ゲーで最凶を誇ったあのキャラである(汗

うーん・・・・
正直言うと 出来るだけオリジナルの声優をそろえて欲しかったというのが
率直な感想である。
20年前と同一なのは 主人公月野うさぎこと三石琴乃さんのみである・・・。

ただ 20年経ってもまったく同じ声が出てるのには感動とともに驚いた

他のキャストは・・・・
ほう イカ娘に桂ヒナギクにLEVEL5のレールガンにホロね(笑
(偶然か・・・上に挙げたリフレクビートの版権に3つも絡んでる(笑 )

おそらく現在20代のアニメファンはリアルタイムのブームを知らないだろうが
自分が見てはまったきっかけは
初代(ファーストシリーズ)の話 展開がおもしろかった
当時 主人公たちと同じ年齢であった
中だるみも否めないが第3シリーズ「S」でまた盛り返した
いわゆる「サザエさん現象」ではなく8クール(2年)でしっかり主人公たちも
年齢を重ね最終シリーズでは高校生になっていた

などなど・・・・

後に少女アニメ原作では初の「実写ドラマ」にもなり話題にもなった
ただこちらは初代のアニメの流れだが
設定は原作コミックに近く
敵幹部は主人公の恋人の前世での部下が洗脳されている設定や
アニメでは主人公は完全な「救世主」であるが
ドラマは「救世主=破滅の元凶」という設定(力を暴走させると星を破壊する)
実際最終回で暴走し一度地球を廃墟にしているが
前世の因縁を終わらせ全てが元に戻りハッピーエンド
その後完全オリジナルで「数年後の世界 主人公結婚前夜ストーリー」が作られるなど
そこそこ成功したようである

実は当人は気にしてないようだが
今 現在ドラマの主役を張れる某大女優が脇の戦士として出演していたのは
有名な話であるが これは芸能界では「暗黙の黒歴史」にされているらしい(笑

また当時ドラマオリジナル設定で猫のルナの擬人化 を演じていた子役さんが
青年誌で表紙を飾るグラビアアイドルになっていて吹いた記憶もある

年は取りたくないものだ(汗

しかし 昨今のアニメでは この「救世主=破滅の元凶」の構図はあまり見ない気がする
こういうあぶなっかしい設定は非常に面白く好きな展開なのだが・・・

最近では エヴァンゲリオン新劇場版:破 から Q での主人公シンジがそれに近い
人類を守る エヴァに乗れるシンジ しかしエヴァ初号機の覚醒で
図らずも小規模なサードインパクトを起こし Qではすっかり人類全体の敵になっていた(汗

話を戻すが
おそらく現在の20代の方は三石さんの声は「エヴァ」の葛城ミサトのイメージが強いかと思う
しかし 原点はこのセーラームーンの声 もしくわケンタッキーのCMのナレーターの
あの声質である(笑

実際 現在の声優界は「高齢化」もしくわ中堅的声優さんの急死が相次いでいて
こういったリメイクや完全新作 後日談系の製作は困難を極めているのが現状である

サザエさんの波平役だった永井一郎氏 北斗の拳のラオウ役内海賢二氏
機動戦士ガンダムシリーズのブライト役 鈴置洋考氏など
また 若くして急死され自分が一番残念に思っている声優さんは
少女革命ウテナの天上ウテナ ヒカルの碁の進藤ヒカル AIRアニメ版 劇場版の神尾観鈴を
演じられていた川上とも子さんである。

ただ主人公のみでなく 最低でも後に恋人になるタキシード仮面役の古谷徹氏の起用は
可能だったのではないだろうか?

現に先日終了した古谷氏の代名詞 聖闘士星矢Ω では
完全な続編として先代のペガサスのセイント 伝説の人として登場
星矢は正式にいて座の黄金聖闘士として後輩のΩの主人公 光牙(現在のペガサス座セイント)
やその仲間を導く姿を好演されていた

こういった リメイク等はどうしても「オリジナルのイメージ」を捨てれないものだと自分は思う

ドラえもんの声が現在の水田わさびさんになってからまったく見なくなったのは
子供のころに刻まれた大山のぶ代さんの声のイメージから
完全な別作品 と認識しているからに他ならない・・・。
(決して作品や声優さんの批判ではないことをここに併記しておく)

さて映像を見た限り 技術の進化 およびデジタル化などから
フルHDと思われるが
どうしても絵のタッチが「プリキュア」っぽい色使いになるのは
もはや原作が少女コミック の定番なのだろうか?

そして 現在 映像の規制が当時とはまったく違う。
果たしてあの有名な変身シーンは再現できるのだろうか?
(ポケモンを見ていた人がてんかんの症状を起こし TVアニメに諸注意
および作品の映像自体にも規制が増えたのはこの初代アニメ終了後のはず)

映像を見た限り 話は王道の初代シリーズ
キャラの装備を見る限り本当の原作に近いようである
(ヴィーナスが初期装備でチェーンを持っていたため)


長々と書いたが
自分は1話を見て 見るか まったく切るかをを判断しようと思う。
現在 当時の完成度を100とした場合
まず声優さんの変更(致し方ない部分もあるとは思うが)で-20
話に初代シリーズを持ってきたことに+10
三石さんのあの決め台詞「さぁ、お前の罪を数えろ」<違う
「月に変わって~」を完全に再現できている演技に+10
配信媒体に完全Web配信を選んだ事にはプラマイ0
これはどうしても視聴が限られる環境の方もいるし
かといってWebでの配信だからこそ 今のこのネット時代になったからこその可能性を
考慮すると帳消しと判断する

申し訳ないが主題歌のアーティストで-30にさせていただく
好きでも嫌いでもないが どうしても自分はあのグループは歌が上手いとは
思っていない。
曲によってはほぼ電波系もある・・・。
苦労も長い下積みもわかるが どうしても「生理的に」受け付けないのである

皆さんにもどうしてもなじめない歌手さんがいるのではないだろうか?
自分は中途半端に音感がいいせいで どうしても曲 歌の良し悪しが
ハードルが高いのかもしれない・・・。
このグループのうち一人でもf分の1を持っていたらAKBを超えるグループに
化けていただろうと自分は思っている。
しかしこればかりは生来の才能なのでどうにもならない。

現在の期待値は70%である

それよりもきんいろモザイクの続編決定によろこんだり

当時の声優キャストを完全にそろえることをまず目標に作った
金田一少年の事件簿Rのスタッフには敬意を表したい

やはり イメージは大切である



さて 今月はブログ1周年を記念して
いろいろ企画をすでに用意してます

いつものBGM変更に限らず・・・

1周年
RED STONEキャラ 装備 ステータス スキルさらしも現在企画中
ほぼ無課金(課金は毎月スフィア(2500円)のみでここまでのことは出来るというのを
公開と同時にアドバイスなど 交流の場としての企画を用意しています。

早速ですが 次回BGM変更には ある「裏」テーマがあります。
わかる方はコメントにお願いします。
選曲はコナミ系音楽ゲーム音源のみ
テーマと曲を完全に当てた人には何か可能であれば粗品も検討します。

では gdgdな長文 お付き合いありがとうございましたー^^

そういえば gdgd妖精s って映画になるのね(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村