先週のことですが、社内人材育成についての

講義に参加してきました。

私は個人事業主なので、

社内人事や人材育成に直接かかわる機会は

少ないのですが、

 

参加して、なるほど~と、

多くの発見がありました。

 
 

 

ブログで、あなたとお会いできて嬉しいですクローバー

 

ストレスなく自然と申し込まれる

心理学×コーチングを取り入れた
 『おしゃべりクロージング術』の 明日良(アスラ)ですクローバー

 


 

その講義内容で

コミュニケーションのポイントは
相手に興味を持つとありました。

 

ようするに、相手に興味があれば

・声をかける
・相手に質問をする
・相手の話をよく聴く


ことができるということですね。

 

これを聴いて
あれ?もしかしたら

 

セールス苦手と悩んでいる人の解決策になるかも

と思ったんです。

 

 

もし、あなたもセールス苦手だわえーん

と感じているなら、ちょっとイメージしてみてください。

 

せっかく体験会への集客はできたのに

バックエンドのサービスへとクロージングする段階になって

高いと思われたらどうしよう…
断られたら嫌だな…


といったことが心配になってしまい

お申込みしてもらえない

 

なんてことはありませんか?

 

 

それの原因は、セールスの時

意識があなた自身に向いているからかもしれません。

 


高いと思われたら…
断られたら…

 
これって、

自分に意識が向いてしまい

お客様への興味が薄くなっている状態です。
 
こうなってしまうと不安になり

言葉が止まってしまいますよね。
 

これを解決するには
意識の向け方にポイントがあるんです!

 
セールスする時には、あなたの方から

お客様へ意識を向けてみましょう。

 

 あなた以上に

セールスされる側のお客様は、緊張しているはず。

 
このサービスは、私にとって必要かしら?
参加して、ちゃんと成果を出せるのかな?
受講料っていくらなんだろう…

 

お客様は、こんな思いが次から次へと浮かんで
不安や心配でいっぱいかもしれませんよね。
っていうか、いっぱいのはず

 
 だからこそ、あなたの方から
お客様に意識を向けてほしいんです。

 
・今日の内容で、もう一度聞いてみたいことはありますか?
・何か分かりづらい点はありますか?
・心配なことが有れば、一緒に考えてみましょう。


こんな感じに、お客様に向けて

優しく声を掛けてみてください。
 

これが、相手に興味を持つ
あなたの方からお客様へ意識を向ける

ということです。

 

 

◆今日のポイント◆

 

セールス苦手さんは、自分に意識が向きがち

です。
 
あなた以上に、

セールスされる側のお客様は緊張しています。

あなたの方からお客様へ意識を向けて
優しく声を掛けてさしあげましょう。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございますクローバー