売り込み苦手・初心者セラピストでも!申し込まれる★おしゃべり感覚のクロージング術

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『おしゃべり感覚』で話しているだけで
楽しく自然に《お客様から》ご契約がいただける

~ストレスなく自然と売れる~
おしゃべり高単価クロージング

セールス歴7年、セラピスト14年の経験から生み出した
会話の中で勝手に売れていくメソッド


セールスが苦手なセラピスト専門

ストレスなく自然と売れるクローバー

『おしゃべり高単価クロージング』の 明日良(アスラ)ですひまわり

 

 

 

お気に入りのラウンジは、アクセスも雰囲気も抜群!

おかげで、いつも混んでいるのですが

 

ここ数週は比較的 空いていて

並ばずに案内してもらえます

 

 

これも
巷で何かと騒がしい
新型ウィルスの影響なのでしょうか?
 

 
何かと心配ですが
 
せっかくの優雅なカフェタイムを
楽しむことに集中しました
(といっても、仕事ですが)
 

 

・・・・・・・・・・・・・

 
さて、前回のブログでは
 
お茶会やパーティーでの出会いで

ターゲット層やペルソナ設定に

縛られるのはもったいない!

という内容をお届けしました

 

 

前回のブログはコチラ

ターゲット?ペルソナ? そんなもんクソくらえ!!!

 

 

 

では実際に 始めて会った人から

本音の声(現在のお悩み)を教えてもらうのには

どう話しかけたらよいと思います?

 

 

 

 

 

というわけで 今日のお題は

 

 

お悩みには・・・

ズバリ!

褒めるのが良いでしょう!!!

(ちびまる子ちゃんの丸尾君か!)

 

 

 

まさかと思いますが

アナタは

始めてお会いした人に向かって

 

私こういうものです

アナタのお悩みなんですか?

アナタ○○じゃないですか?

私が解決しますよぉ~~~

 

なんて言おうとしてませんよね

 

 

 

 

うーん

それって かなりウザい人と思われそうよね

 

はっきいって

大きなお世話よ!!

と嫌われちゃうから止めておきましょう

 

 

 

 

 

さて、じゃあどうしたらいいと思います?

 

 

 

そう!今日のお題

 

ズバリ!褒めるのが良いでしょう!!!

 

です

 

 

 

 

 

これはセールストークでも使えるので

覚えておいてね

 

 

 

 

さあ

想像してみましょう

 

 

例えば

アナタはダイエット専門サロンのオーナー

だったとします

 

この場合のターゲット層・ペルソナ設定については

前回のブログ

ターゲット?ペルソナ? そんなもんクソくらえ!!!

をお読みくださいね

 



 

隣に座ったのが

ターゲット層・ペルソナ設定とは真逆の

スリムでファッショナブルなキラキラ女子

だったとしたら・・・

 

 

参加したお茶会などで出会った人には

お洋服のコーディネートや センスを褒めるのがおススメ

 

 

 

『わー、素敵なワンピースですね。

とてもスッキリして、よりスタイル良く足も長く見えますね。

何かコーディネートのコツとかあるんですか?』

 

なんて感じに褒めてみるといいですよ。

 

※ちなみに・・・褒める時には

より○○といった感じで、『より』を付けるのもおススメです

もともとがスタイルがイイ、足が長い

今日は更に良く見える

となるので、相手を肯定していることになりますからね

 

 

すると

『いやー実は、最近お腹周りが気になってきて…』

なんて答えが返ってきたりします

 

 

はい!

お悩み1つ頂きました!

 

 

どんなことにも100%満足!!

お悩みなんて全く無いでーす

 

って人は、そうは居ないんですョ

 

 

 

後は アナタが

『解ります~

いつの間にか脇のお肉が摘まめちゃって、焦りますよね』

いった感に会話を続けていきましょう

 

 

 

 

 

おまけで 別パターンも・・・

 

ターゲット層・ペルソナ設定にドンピシャ

ボッチャリ体型の2児のママ

だったとしても

 

『ダイエットして痩せませんか?』とは言わない(言えない)よね

 

 

 

 

 

『わー、素敵なワンピースですね。

とても可愛らしくてイメージにピッタリです。

何かコーディネートのコツとかあるんですか?』

 

って感じでお声を掛けてみて

 

 

そうすると

『えー!?そうですか?

もうどうやったら着やせするか、いつも悩むんですよ』

なんて答えが返ってきたりします

 

 

そしたら

アナタも自分の体験を入れながら

『ですよね~、すっごい解ります!

たとえばどんな工夫しているんですか?』

と会話を続けて

体型のお悩みを聞いてきましょう

 

 

 

 

人は褒められると、心を許して

つい、悩みも口にだしやすい

ということを忘れないでね

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

しっかりお悩みを聞き出すには

口先だけは駄目よ~

 

 

褒める時には

本当に心から気持ちを伝えましょうね!!

 

 

 

 
というわけで
今日のお題は
 
 
お悩みには・・・
ズバリ!褒めるのが良いでしょう!!!
 
でした
 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

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久々にブログ更新したと思ったら
 
 
いきなり
クソくらえ!!!はどうなんだ
 
と思いつつも
ま、いいか!と開き直っている明日良ですニヤリ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

クロージング相談を受けてくださった方から

(仮にA子さんとします)

 

『起業女性のお茶会に参加したけれど、

いろんな人と話ができなかったんです

そういう時って、どうしたらよいんでしょうか?』

 

と、質問をいただきました。

 

 

 

あー、お茶会あるあるよネ

 

しかも ビジネスがらみの集まりなら

新たなチャンスを期待しちゃうし

尚更どうにかしたいよねショボーン

 

 

 

だからって

初対面でいきなり

 

私、こういう仕事をしております!!!

 

ってモーレツアピールしたらウザいし

ちょっとー

だれ?モーレツって古っ!とかツッコミ入れてる人

 

何話したらいいんだろう

って悩むよね

 

 


 

 

で、A子さんに質問したんです

 

『何で声かけづらかったの?』

 

 

 

 

そしたら

 

スリムでファッショナブルなキラキラ女子

が多くて

私の仕事に興味ありそうな人がいないな・・・

 

そう思ったら、何を話したらいいのか解らなくなって

ずーっと誰かの話を端で聞いてるだけで終わってしまったんですって

 

 

 

 

だよねー

 

私も苦手だったな

何話す?

どう声かける?

 

って考えちゃって、誰とも話せないコトもあったな

 

 

(余談ですが、私はお茶会などには着物で出席が多いです。

だって、印象に残るから覚えてもらえるんだもん音譜

ずぼらマインドの楽々交流術ですてへぺろ

 

 

 

 

さあここで問題です

 

 

今回のA子さんは

ナゼ自分の仕事に興味ありそうな人がいない

と思ったんでしょうね

 

 

 

 

 

集客について勉強した方なら

 

ターゲットを決めろ!

ペルソナの設定が大事!

 

と聞いたこと(言われたこと)があると思います

 

 

実際、私だって

セラピスト専門とか

売り込み苦手・初心者セラピスト

なんてキャッチフレーズつけてます

 

 

 

がぁ

 

 

 

 

それはあくまでも設定の話です

 

 

とくにブログとかSNSなどでの発信型だと

 

誰が?

誰に?

何を?

どうやって?

どうする?

 

が明確でないと伝わりにくいのですよ

 

 

そのために

集客講座などで講師は

 

ターゲットを決めろ!

ペルソナの設定が大事!

 

と口酸っぱく言うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが

リアルに会話すると

ターゲット層でない人

ペルソナ設定と全く逆の人でも

アナタのサービスを求めている場合があるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

アナタが

 

ダイエット専門!サロンのオーナーだったとして

(まさしくA子さんがそう)

 

 

仮に

ターゲットは30代~40代の女性

 

ペルソナは

42歳の2児のママ

最近、背中や腰回りのタプタプが気になりだした

気がつけば、

出産後の体重は昇り調子の一方

 

ご主人からも女として見てもらえないきがする

スリムなママ友と一緒に写真を撮ったら

子供に『ママの顔、アンパンマンみたいで

一番大きい!』と言われ

ショックを受けて一念発起した女性

 

なんて感じだったとしましょう

 

 

である日誘われて

お茶会に参加したと・・・

 

 

 

そこには

 

 

ハイヒールスリムでファッショナブルなキラキラ女子口紅

 

ば~っかりだとしたら?

 

 

 

 

どうよ?

 

 

 

 

あー、私のサロンはダイエット専門だから

今日参加している人達では

私に興味を持ってくれる人は居ないなショボーン

 

 

 

とか思っちゃいます?

 

 

 

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ

それ超~~~

もったいない思い込みですから

この際、捨てちゃいましょう!

 

 

 

 

 

さあ

想像してみて

 

 

スリム美人は体型を維持するのに

何も努力しないの?

ダイエットなんてちゃんちゃら興味ないわぁ

いったい何のこと?

って思ってるかしら・・・

 

 

 

 

そんなことないよね

 

そういう人ほど美意識高く

誰の目にも留まらないところで

影の努力を重ねてたりしない?

 

ってことは

常日頃からダイエットやボディーラインに気を使っているはずでしょう?

 

 

 

 

とA子さんにお話したら

 

あー、本当だ!

 

ちなみに

A子さんもスリム体型で太ったことはないそうですが

それでも日頃から体型維持には気を使って

日々ながらダイエット的なコトをしているんですって

 

雑誌でダイエット特集が掛かれていれば

仕事がらもあるけれど

つい読みたい!と買い込んでしまうそうですよ

 

 

 

 

自分だってそうしているのに

他のスリムさんは興味を持ってくれない

と思い込んでいたわけですね

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

今日は

 

ターゲット?ペルソナ?そんなもんクソくらえ!!!

 

ターゲット層でない人や

ペルソナ設定と全く逆の人でも

アナタのサービスを求めている

 

 

というお話しでした

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

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明けまして おめでとうございます

本年も よろしくお願い申し上げます

 

・・・・・・・・・・・・・

 

2020年初回のブログなので

開運のおはなしを

 

 

今年の支は『子-ねずみ』ですね

 

寝ず身=ねずみと読めるコトから

働き者で財を蓄え豊かになる縁起物ねずみ

 

 

また『ねずみ』は

七福神のひとつ大黒天のお使いです

 

大黒天さんは

五穀豊穣や出世開運、商売繁盛の神様コインたち

 

今年は繁栄の運気にあふれています乙女のトキメキ

 

 

それに

ねずみねずみは壁に小さな穴を開けるので

なにか苦手なコトなど

壁を感じている人には

打ち破る突破口が見つかり

先が見えるかもしれませんよ

 

 

ということで

 

今年の初詣は

埼玉県秩父市にある

銭神 聖神社さんでお参りしてきました

 

 

ここ秩父は

和同開珎が発見された地

 

それまで布や稲の束がお金の変わり

ようは物々交換だったのが

ここ秩父で自然銅(ニギアカガネ)が発見され

朝廷に献上されたそう

そこから日本初の貨幣和同開珎が作られるようになったんですって

 

 

聖神社のご神体には

自然銅(ニギアカガネ)が奉られており

和同開珎ゆらい地ということで

「銭神様」として金運アップのご利益があるといわれています

 

ご本殿のお隣

和銅出雲神社の御祭神は大国主命(大黒さま)

そう

ねずみは大黒様のお使いですので

今年の繁栄にお力をお貸ししていただけそう

 

 

 

参拝後に引いた

『金みくじ』は大吉でした

 

 

 

実は大大吉があるらしく

そうか!さらに発展するってことじゃん!!

(その辺はポジティブマインドが発令です)

 

と いう感じで

しっかりパワーをいただいてまいりました

 

 

皆さんにどうやってこのパワーを届けようか

考えながらの岐路は

ワクワクで楽しかったです

 

やっぱり開運ツアー再開しようかな

 

・・・・・・・・・・・・・

 

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今朝は寒かったですね

 

久しぶりに

布団から出るのが辛くて

いつまでもウダウダ

 

そうしたら

アルバイト猫あんこ姫から

『暇よー!』とお腹にダイブされました

 

彼女は自分の気持ちに

本当に素直です

 

 

猫って本当に

解りやすいですよね

 

・・・・・・・・・・・・・

 

解りやすいといえば

 

アナタはお客様のタイプって

解りますか?

 

 

 

そんなこと

すぐに解ったら苦労しませんショボーン

って思いました?

 

 

 

 

 

まあ、そうですよね

 

 

 

 

 

というわけで

今日のお題は

 

お客様のタイプがわかる★魔法の質問  

 

です

 

 

 

 

アナタのサロンに

初回モニターや

体験セッションを

お申込み下さったお客様がご来店くださいました。

 

もちろん初めてのお客様です

 

 

 

さあ

どんな人でしょうね?

 

 

 

もしそれが解ったら

体験セッションの前や後の

アプローチも変わってきそうじゃありませんか?

(もちろん、セッションは真剣に丁寧にねウインク

 

 

 

そんな時におススメの質問は

 

なぜお申込みしてくださったのですか?

 

です

 

 

 

 

まずですね

『お客様から申し込んでくださる』

『初めてのサロンまで来てくださる』

ということは

 

アナタのサービス内容に興味があるということ

 

 

ココ忘れないようにね!

(この時点で、自信を持って接客&セールスして欲しいわ)

 

 

 

 

 

それをふまえて

事前カウンセリングで

 

なぜお申込みしてくださったのですか?

 

なぜ受けてみたいと思ったんですか?

 

と聞いてみましょう

 

 

 

 

そうすると

 

・プロの指導を受けたいと思っている

・悩みがあって解決したいと思っている

・好奇心や向上心があり勉強しようと思っている

・自己投資をして自分を磨こうと思っている

 

 

といった

あなたにとっての見込みのお客様かどうかが見えてきます

 

 

 

 

 

この初期の質問で

見込み客かどうかタイプが解ると

 

無理に時間をかけて必死にクロージングをして

結局断られたえーん

なーんてセールス疲れで

へこむこともなく済みますよ

 

 

アナタにとっても

お客様にとっても

大切な時間は無駄にしないで

有効に使いたいですよね

 

 

 

というわけで

 

 

なぜお申込みしてくださったのですか?

 

と聞いてみてくださいね

 

・・・・・・・・・・・・・

 

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 週末はセールス講座に

アシスタントとして参加



 

何度聞いても、発見があります


新たな発見より

反省の方が多い気もするけど笑い泣き



それもまた

修正&改善して

良い発見に変えればいいんだもんキラキラ

 


・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて

今日のテーマは


初めてのお客様が怖い!


問題です



コンサルでもよく聞く

不安に感じること【ベスト3】

に入りそうなくらい

お悩みや不安の一例に出てきます




そりゃ、誰かわからない

知らない人って怖いよね



私だってドキドキです



ましてや

自宅サロンや訪問系のお仕事なら

なおさらだと思います




あなたのサロンは


□ プライベート(自宅)サロンですか?

□ スタッフは、あなた一人ですか?

 

ママ起業や独立初期は
このスタイルが多いですよね



私も

ヒーリングやネイル、運勢鑑定は

プライベートサロンでお受けしています



せっかく縁あって
お申し込みしてくださったんですもの

気持ち良くお出迎えしたい

出来ることなら

前にあったことがあるように

すんなりお話しできたら

気持ちが楽ですよね🎵




それを可能にするのが





アンケート!!!






え?

アンケートって

最後にもらうんじゃないの?


て思ったでしょう




初めてのときは

お申し込みをいただいてから

サロン案内したり

予約の確認したり

コンタクトをとるでしょう?


そのときに


お悩みや

知ったたきっかけなど


簡単なアンケートに答えてもらうと

何となく人柄が伝わってきます


そのあと更に

1、2回メッセージをやり取りすると

だいぶお互いに様子がイメージできて

緊張も和らぎますよ




あなたも緊張してるでしょうが

初めての場所に来たお客様は

もーっと、不安だから‼️


 
 
昔からのお友達を出迎える

そんな感じになれたら
最高よね


 

・・・・・・・・・・・・・

 

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