ストレスなく自然と売れる

心理学×コーチングを取り入れた
 『おしゃべりクロージング術』 明日良(アスラ)ですヒマワリ

 
 
週末は誕生日でもあったので
早めにサロン業務を終了!
 
車を30分走らせて
お気に入りの焼肉屋さんへ焼肉



何故か当事者の私より
嬉しそうにお肉をほおばる旦那君

さすが永遠の中学生だわ笑い泣き
 
 
・・・・・・・・・・・・・

 

 

私がそのお店を好きな理由は

 

・もちろんお肉が美味しい

 (その分、お値段も美味しい価格であっても)
・店内が清潔感があり明るい

などありますが

・いつ行っても店員さんの対応が感じがいい

実はこれが一番かな。



この

「対応が感じがいい」

セールスでも必須条件!ですよね。



昔と比べて物が溢れ
『欲しい』と思う商品はいつでも買える現代。

おまけに
安くて良い品物も多く
欲しい情報は
ネット検索すればいくらでも出に入ります。

 

 


残念ながら
商品がいいから買ってもらえる時代はとっくの昔に終わってしまった。

 



だからこそ今は

 

『この人から買いたい』
『この人にお願いしたい』
『この人なら、自分の未来を替えるキッカケを教えてくれるかもしれない』

 

といった、

買い手の心が動くこと = 購入してもらえる

に繋がります。



ということで
今日は初めて会うお客様に
この人感じのいい人だなと感じてもらえるテクニックをお伝えします!。

 

 


それが

言葉を合わせる です




どういうことか
私が友人に教えてもらった
お勧めのレストランでの会話を例に、解説します。
 

 


そのお店は

おしゃれで、お料理も美味しくて
ほんとうに素敵なお店だったんです。

 


それなのに

なぜか私は何となく

次回の来店は無いかも』と感じたんです

心のどこかに引っかかる違和感が残りました。



そこでは
このような会話がありました

 

------

「お水をいただけますか?」
 ⇒はい、グラスウォーターをお持ちいたします。

「スプーンもお願いします」

⇒ドルチェ用シルバーセットをご用意いたします。

「珈琲のおかわりをお願いします」
 ⇒はい、セットのホットドリンクですね。

 

------
と、こんな様子。


勘違いしないでくださいね
店員さんの対応は間違っていないんです

マニュアルで書かれている対応をされていたはずなので
模範解答なんです。



ただ残念なことに、この会話だと

お店で決まった言語で返答しているので

お客様は「自分の言葉を言い直された」と感じてしまいます。

そして
潜在意識では否定(拒否)されたとインプットします。

 


これが人間関係でいう
「馬が合わない」
「そりが合わない」
といった感覚ですね。
 

 

最終的にはお客様からは
この人苦手だな
という印象を持たれてしまうんです。



人の認知能力は
『人は第一印象を引きずる・・・』と言われています

この印象を変えるには、何度も何度も会わないと難しいのです。

 

 

でも考えてみてください

 

アナタなら
「この人苦手だな」と感じた営業担当に

また連絡しますか?


連絡する確率は低いですよね。



ということは、
セールスでこの『第一印象』を残してしまったらヤバい!ですよね。
 

 

 


人は自分と同じようなタイプや感覚の人を好みます。
『同じ感覚』の部分を発見すると、信頼関係が強くなる傾向にあります。


ですから、目の前のお客様と

少しでも信頼関係を高めたいなら
まずは同じ『言葉』で、感覚を共有できるコミュニケーションをとるのが効果的です。




先ほどの会話を言い換えてみましょう。

------

「お水をいただけますか?」
 ⇒はい、お水をお持ちいたします。

「スプーンもお願いします」
 ⇒スプーンもお持ちします。

「珈琲のおかわりをお願いします」
 ⇒珈琲をお持ちしますね。

------


このうように
お客様と同じ言葉で会話をしてみてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今日も読んでくださってありがとうございます

アナタとお客様が

歓びと感謝でより深くつながりますようにクローバー

 

 

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今朝のお散歩
with アルバイト犬のんた君
 
鳳凰のような雲を見つけたので
1日ご機嫌に過ごせそうな予感キラキラ

 

 

 

それなのに
 
いきなり
クソくらえ!!!ってのは
ブログのタイトルとして・・・どうよ!?
 
と思いつつも
ま、いいか!と開き直っている明日良ですニヤリ

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

緊急事態宣言が解除されたこともあり

これからクリスマスに向けて

起業女子のお茶会やイベントも

増えてきそうですね

 

 

 

コロナ前には

クロージングの相談で

 

『起業女性のお茶会に参加したけれど、

いろんな人と話ができなかったんです

そういう時って、どうしたらよいんでしょうか?』

 

と、質問を多くいただきました。

 

 

 

アナタもこんなことをありませんか?

 

 

ビジネスがらみの集まりであれば

新たなご縁も繋げたい!

このチャンスを逃したくない!

と期待して尚更どうにかしたいですよねショボーン

 

 

 

だからといって

初対面でいきなり

 

私、こういう仕事をしております!!!

 

ってモーレツアピールしたら

売り込み感が前面にでてしまうし

ちょっとー

だれ?モーレツって古っ!とかツッコミ入れてる人

 

 

何話したらいいんだろう

って悩みますよね

 

 

 

 

 

(今回の相談者を、仮にA子さんとします)

 

A子さんに質問したんです

 

『何で声かけづらかったの?』

 

 

 

 

そうすると

A子さんからは

 

スリムでファッショナブルなキラキラ女子

が多くて

私の仕事(ダイエットカウンセラー)に興味ありそうな人はいないな・・・

 

そう思ったら、何を話したらいいのか解らなくなって

ずーっと誰かの話を端で聞いてるだけで終わってしまったんです

 

という答えがかえってきました

 

 

 

 

なるほどねー

 

私も苦手だったな

何話す?

どう声かける?

 

って考えちゃって、誰とも話せないコトもあったなえーん

 

 

(余談ですが、私はお茶会などには着物で出席が多いです。

だって、印象に残るから覚えてもらえるし、会話のきっかけにもなるんだもん音譜

ちょっとした交流術のコツですなてへぺろ

 

 

 

 

 

さあここで問題です

 

 

今回のA子さんは

ナゼ自分の仕事に興味ありそうな人がいない

と思ったんでしょうね

 

 

 

 

 

集客について勉強した方なら

 

ターゲットを決めろ!

ペルソナの設定が大事!

 

と聞いたこと(言われたこと)があると思います

 

 

実際、私だって

・売り込み苦手

・起業初心者

なんてキャッチフレーズつけてます

 

 

 

がぁ

 

 

 

 

それはあくまでも設定の話です

 

 

とくにブログとかSNSなどの発信型だと

 

誰が?

誰に?

何を?

どうやって?

どうする?

 

が明確でないと伝わりにくいのですよ

 

 

 

 

そのために

集客講座などでは

 

ターゲットを決めろ!

ペルソナの設定が大事!

 

と口酸っぱく言われるわけです

 

 

 

 

 

実はこの

『ターゲットやペルソナの設定』は

お茶会などのリアルな場では

思わぬ落とし穴になるので気をつけてくださいね!

 

 

 

 

どういう事かというと

 

リアルに会話すると

ターゲット層でない人

ペルソナ設定と全く逆の人でも

アナタのサービスを求めている場合があるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

アナタが

ダイエット専門!サロンのオーナーだったとして

(まさしくA子さんがそう)

 

仮に

ターゲットは30代~40代の女性

 

ペルソナは

42歳の2児のママ

最近、背中や腰回りのタプタプが気になりだした

気がつけば、

出産後の体重は昇り調子の一方

 

ご主人からも女として見てもらえないきがする

スリムなママ友と一緒に写真を撮ったら

子供に『ママの顔、アンパンマンみたいで

一番大きい!』と言われ

ショックを受けて一念発起した女性

 

なんて感じだったとしましょう

 

 

 

で、ある日

お茶会に参加したと・・・

 

 

 

そこには

 

 

ハイヒールスリムでファッショナブルなキラキラ女子口紅

しかも若い子ばかり

だったとしたら・・・

 

 

 

 

アナタならどうしますか?

 

 

 

 

あー、私のサロンはダイエット専門だから

今日参加している人達では

私に興味を持ってくれる人は居ないなショボーン

 

 

 

とか思っちゃいます?

 

 

 

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ

それ超~超~超~

もったいない思い込みですから

この際、捨てちゃいましょう!

 

 

 

 

 

さあ

想像してみて

 

 

スリム美人は体型を維持するのに

何も努力しないの?

ダイエットなんて、ちゃんちゃら興味ないわぁ

いったい何のこと?

 

と、全く興味を持たないでしょうか・・・???

 

 

 

 

そこで私は
A子さんに聞きました
 

そういう人ほど美意識高く

誰の目にも留まらないところで

影の努力を重ねてたりしない?

 

ってことは

常日頃からダイエットやボディーラインに気を使っているはずでしょう?

 

 

 
するとA子さん眼を見開き

 

あー、本当だ!びっくり と

 

 

 

ちなみに

A子さんもスリム体型で太ったことはないそうですが

それでも日頃から体型維持には気を使って

日々ながらダイエット的なコトをしているんですって

 

雑誌でダイエット特集が掛かれていれば

仕事がらってこともありますが

つい読みたい!と買い込んでしまうそうですよ

 

 

 

 

自分だってそうしているのに

他のスリムさんは興味を持ってくれない

と思い込んでいたわけです

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

今日は

 

ターゲット?ペルソナ?そんなもんクソくらえ!!!

 

ターゲット層でない人や

ペルソナ設定と全く逆の人でも

アナタのサービスを求めている

 

 

というお話しでした

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

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この季節になると

アルバイト猫あんこ姫の『行方不明』が多発します

 

 

 

 

まあ居場所の見当はついているので

心配はないのですが笑い泣き

 

 
 
猫しっぽ猫の行動はわかりやすいですネ猫あたま
 
 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

わかりやすい・・・といえば

 

 

アナタはこれから初めてのお客様に会う

というタイミングで

その方がどんなタイプの人か解りますか?

 

 

 

そんなこと

すぐに解ったら苦労しませんよねショボーン

 

 

 


実を言うと

 

私は初めてのお客様をお迎えするとき

どんな人だろうなと気になって

 

もの凄~く緊張するタイプでした

 

 

 

今日は

 

お客様のタイプがわかる★魔法の質問  

 

についてお伝えします

 


 

 

もし事前に

どんなタイプの方か解ったら

少しはリラックスして

体験セッションやプレゼンを進められますよね

 

 

 

 

 

なので

『なぜお申込みしてくださったのですか?』

 

と聞いてみましょう

 

 

 

 

お客様が

『体験会に申し込んでくださる』

『初めて会う時間を作ってくださる』

のは

 

アナタのサービス(商品)に興味があるということです

 

 

ココ忘れないようにね!

(この時点で、自信を持って接客&セールスして欲しいわラブラブ

 

 

 

 

 

それをふまえて

プレゼンやセールス前のヒヤリングで

お客さまに

 

なぜお申込みしてくださったのですか?

 

なぜ受けてみたいと思ったんですか?

 

と聞いてみましょう

 

 

 

 

私はサロンオープン初期は

本当にドキドキ緊張してしまうタイプだったので

アンケート形式にして

日程のご案内メールなどで事前にお聞きしていました

 

 

 

 

この質問をしておくと

 

・プロの指導を受けたいと思っている

・悩みがあって解決したいと思っている

・好奇心や向上心があり勉強しようと思っている

・自己投資をして自分を磨こうと思っている

・ノウハウコレクター系(時々いらっしゃいますよねアセアセ

 

 

といったお客様の姿勢がわかるので

あなたにとっての見込みのお客様かどうかがみえてきます

 

 

 

 

 

事前に

見込み客かどうかタイプがわかっていると

 

 

時間をかけて

必死にクロージングをしたのに結局断られたえーん

 

なーんて凹まずに済みますよ

 

 

 

 

アナタにとっても

お客様にとっても

大切な時間は無駄にしないで

有効に使いたいですよね

 

 

 

というわけで

 

なぜお申込みしてくださったのですか?

 

この質問をしてみてくださいね。

 

 

 

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