ストレスなく自然と売れる心理学×コーチングを取り入れた

『おしゃべり高単価クロージング』の 明日良(アスラ)ですひまわり

 

 

 

このブログへ繋がってくださったご縁に
心から感謝していますクローバー

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 


はじめましての方へ
私 明日良(アスラ)の自己紹介をさせてください

(よく何やってる人なの?と聞かれるんですよね



明日良(アスラ)

ストレスなく自然と売れる心理学×コーチングを取り入れたセールスのプロ

 

として
『売り込み苦手』『起業初心者』でも
おしゃべり感覚で高単価商品が自然に申しこまれる!
売れるマインドの『台本作成』を作る

おしゃべりクロージング術をお伝えしています

 





自分のサービスを
納得のいく価格で
お客様にさらっと申しこまれる
セラピストさんを増やしたい!

セールスはお客様の願いを叶え幸せに導ける
愛情と思いやりだ!





なーんて 今でこそ書いていますが

 

 

実は
私自身が人見知りで極度の緊張症

セールスなんて絶対に嫌!

 

営業=辛い・厳しい・気を使う
というマイナスイメージしかなく
営業を避けてきた張本人です
 



時はバブル後半

短大卒業を控えた就職活動

 

今と違って、就職難なんて考えられない
なんでも何所でも入社できるんじゃない!?
って時代に
面接で『営業に向いている』と言われ
速攻『営業は嫌です!絶対無理です!』と返答し

何社か落とされた経験があるほど

同級生達には
『このご時世に入社試験に落ちる奴っているんだ』
と笑われるしまつ
 

 

 

面接とかでは 外面にスイッチが入るので

ウケが良いのですが

実は初対面の人が苦手で

内心は

笑えない
話せない
愛想ない

の3拍子!


なので普段は
『怒ってる』『怖い人』と思われていた

というか思わせていたんですよね

 

 

 

実はこれ 弱い自分を出さないためのカモフラージュ

 

 

 

なぜなら

モラハラ&バイオレンス(よく言えば厳格)な家庭で育ててもらったもんで

失敗・しくじり・でき損ないは許さない!と叩き込まれ

その重圧に精神と身体がポキッと折れてしまった私は

自己否定×自己批判

 

おまけに

手が震えてコップの水がこぼれるくらいの緊張症

それを隠すために

爪が食い込むほど手を握りしめるありさま

 

人目を気にする超絶臆病ちゃん!

(今となっちゃ『思い込みじゃね!』って感じですが)

 

 

だもの本当に

営業職なんて絶対無理ですから!!!

と感じてました

 

 

 


人生が変わったきっかけは

まったく気づかないうちに

 

買い物依存になっていた親が

私名義のクレジットカードを無断で作り

使いまくってくれたおかげの多額の借金!!

 

お陰さまでワタクシ

カード破産のブラックリスト経験者

なりましてガーン

(これにはマジで驚いた!)

 

 

 

おかげで

会社に内緒で派遣のアルバイト始めることに

(そういうとこ、たくましい明日良さんです)

 

 

 

しっかし

人生って分かんないもんよね~

 

クレジットカード破産中なのに

担当するのは

クレジット契約の派遣ばかりびっくり

(大丈夫か!?)

 

 

 

そんなある日 派遣で向かったのは

某大手呉服店の着物展示会

 

たまたま母が和裁師だったこともあり

子供の頃から着物は身近な存在でね

少々仕立ての知識もあった私は

呉服店の方に重宝がられました

 

その展示会で

あるお客様と話しすることになったの

 

 

 


鏡の前で振袖を合わせていたのは

お母さまとお嬢様

 

お母さんは娘に振袖を着せたい

娘さんは興味がないので少々不機嫌

 

 

 

それでも私はそのお嬢様と

 

今日のお洋服可愛いね。どこのブランド?

普段の洋服は可愛い系と、個性的なのはどっちが好き?

成人式にはお友達や初恋の人とか来るの?

初恋の人は、可愛い系が好きそうかな?

この着物で成人式に出たら、目立つし彼に可愛いって言ってもらえちゃうかもね

 

なんて感じのおしゃべりをしていたんです

 

そしたらいつの間にか話が盛り上がって

お嬢様がニコニコしながら

『お母さん、私この振袖がいいな』と言ったんです

 

お母さんには感謝される

呉服店の方にも喜ばれる

 

私自身も・・・マジで!?

って感じでした

 

 

そして

ちょっといい気分でした音譜

 

 


そんな調子でその展示会では

派遣の仕事をする合間あいまに

呉服店の店員さんに駆り出され

気がつけば

展示会終了時には
振袖3着、訪問着1着、留袖1着

合計5着 

総額約250万を売り上げていました

(派遣のバイト代は変わらなかったけど・・・当たり前か)

 


次からはその呉服店から派遣会社に

『展示会に、できれば明日良さんを』と

ご指名が入るようになって

派遣の担当さんからは

『初ケースよ』と笑われた爆笑

 

あくまでクレジット契約の単発派遣なので

バイト代は変わらなかたけど

(何度も言うけど当たり前か)
 

 


といってもですね・・・
もともと人見知りで

話すのも苦手な私です

 

 

不意の質問や

購入をためらうお客様が

不安がったり不機嫌になったりすると
緊張して手が震える

そして 言葉も出なくなる・・・
動機が激しくなって呼吸が苦しくなる

(これ、本当にそうなのよ)

そうなると困るので

どうしても対策を考えねば!


そこで用意したのが

接客(営業)の想定問答

そう 営業(接客)台本を作ったんです!
セリフとして覚えちゃえばイイんじゃん!



お客様に金額のコトを聞かれたら・・・
お支払いを悩んでいたら・・・
興味を持ってもらうには・・・

などイメージを膨らましては台本を作り
展示会に行く度に

書き加えたり修正したり



するとまた
次の展示会で何着かの着物が売れて
しまいには『本店勤務として就職しない?』
支店長さんから直々のスカウトまで!




 

 

セールスの苦手意識で

震えるほど緊張していた私は

営業台本を作ることで
お客様と安心して話せるようになりました

 

そして気がつけば

その後は接客業や営業職ばかり

 


会社勤務では営業事務に配属
金髪なのに上司から外回りして来い!と言われ
月の売り上げトップになることも


結婚後に通ったネイルスクールで

卒業後そのまま誘っていただき

ネイル講師として入学説明の営業や接客の日々

 

プライベートサロンをオープンしてから

素敵なお客様に囲まれ

丸10年が過ぎ

独立後に起業集客コンサルを受け
終了後は運営アシスタントにと

声を掛けていただきセールス担当

 

 

営業が大嫌いだった私が

いつしか

7桁を超える商品(サービス)でも

すんなりとご契約がとれるようになりました

 

 

 

 

もちろん業種が変わると

売れずに焦ったこともありました

 

 

その度に諦めず

四苦八苦しながら研究し

その業種にあわせた営業台本に作り直すことで

自信と成績を上げることができました

 


 

自分のサービスを自信を持ってお客様伝えたい!
商品の金額を堂々と伝え

成約を取れるようになりたい!

 


独立開業してよかった!と
安心してお仕事を続けられるよう
セラピストさんを応援したい!

 

 

極度のあがり症で

ビビりだった私でも

楽しく自信を持って

営業トークが出来るようになったから大丈夫!

 

 

そんな想いで
おしゃべりクロージング術と銘打って
売れるマインドを作る営業台本を

お伝えしています

 

 

 


東京在住
旦那1人・犬・猫・亀  2人と3匹家族。
神奈川県横須賀市生まれの長野県育ち。

 

休日は旦那とゲームや映画、美術館・博物館巡り

なによりワンコとニャンに挟まれて

お昼寝している時が至福の時間

 

仕事では別名『セールスフェチ』と

呼ばれていますてへぺろ
 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

『売り込み苦手』『起業初心者』でも

おしゃべり感覚で高単価商品が自然に申しこまれる!
売れるマインドの『台本作成』
 
ストレスなく自然と売れる!心理学×コーチングを取り入れた
“おしゃべり高単価クロージング術”
セールスコンサルタント 明日良(アスラ)クローバー

 

 

 

 

成約率アップのコツをお伝えしています
★明日良のInstagramはこちら★