最近知り合った女性の起業家さんから、こんな相談を受けました。

 

~~~~~
体験会をやっても、バンクエンドへのお申し込みが少ないんですよね。

 

LINEやメルマガの反応はいいのに・・・どうしたらいいんだろう。

~~~~~

 

このお悩みに心当たりがある人は、このあとの内容を読んでみてくださいね。

 

 

ストレスなく自然と売れる

心理学×コーチングを取り入れた
 『おしゃべりクロージング術』 

明日良(アスラ)ですクローバー

 

 

 

ということで、今日のお題は

セールスクロージングは誰のため?

についてです。




ここで質問です。

 

あなたは体験会を開催した後、販売したいバックエンドの商品にお申込みくださる方は、10人中何人くらいでしょうか。


一般的なセールスでは、10%から20%と言われています。

 

10人いれば1人か2人ですね。

 

ちなみに、これは最初からあなたの商品を買うと決めて、体験会に参加している人の割合です。

 

 

1:7:2の法則


ところで、1:7:2の法則をご存じでしょうか?

 

これはですね、フロントの体験会の参加者が10人の場合

 

◆あなたの商品を最初から買うと決めている人が1人(もしくは2人)

 

◆とりあえず話を聞いてみたい人が7人

 

最初から買うつもりがない、もしくは ノウハウコレクター的な人が2人(もしくは1人)

と、だいたいこの割合になるという法則です。


始めから買うと決めている1人は、あなたからセールスしなくてもご成約なので、楽ですよね。

まぁ最初から買うつもりがない人達には、いくらセールスをかけても購入は見込めません。

 

今回は、とりあえず横に置いておいておきましょう。

(この買わない人へのアプローチは、またの機会に書きますね)

 



あなたは起業塾や集客講座で、次のように教わりませんでしたか?

 

たとえば

WEBマーケティングを意識したライティングで集客出来れば、成約率は30%~40%が可能になる!

 

とか

 

SNSでファンになってもらえば、70%~80%の人にお申し込いただくのも夢じゃない!

 

そう聞いたから、高額な自己投資をして学んだのに!

 

と思った人がいるかもしれませんね。

冒頭の、お申し込みが少ないと嘆いていた彼女(起業家さん)もそう話していました。


まあ、安心してください。

 

”とりあえず話を聞いてみたい”7人
セールスクロージングができれば、あなたの成約率30%~40%も実現可能ですから。

 

 

 


多くの起業塾や集客講座では、フロントからバックエンドのご成約がスムーズに流れる方法を教わります。

 

その方法は

◆WEBマーケティングを駆使したキャッチフレーズやブランド戦略

 

◆顧客に求められる商品づくり

 

◆WEB・SNSで商品価値を伝える発信力

 

◆フロント(体験会)集客に向けた、価値の教育の方法

 

◆SNSで自分のファン(フォロワー)を作る方法

 

などです。

学んだことができると、

WEBで発信していくことで、お客様と出会う前から、次のことができるようになります。

 

・あなたの商品に興味を持ってもらう

・購入する価値を伝えることができる

 

そうすると実際にお客様とお話をする時には、それなりのラポールも築けますよね。

 

さらに、効果的なセールスライティングならば、仮クロージグまでできているかもしれませんね。

 

あなたはいかがですか?

 

 

この流れが理想なのですが・・・

 

1:7:2の法則にあてはめると
あなたの商品を”最初から買うと決めている”のは10人中1人です。

 

だから9人にはご成約いただけない可能性があり、効率が悪いです。

 

これって勿体ないと思いませんか?

 


ここまでを、冒頭の悩める起業家さんに話しました。

 

改めて、セールスクロージングは誰のためにやるのかを理解してもらう必要があるんだなと、感じたんです。

 

 

まとめ

 

誤解しないで欲しいいのは
1:7:2の法則で伝えた
”とりあえず話を聞いてみたい”7人
買わない人ではないということ。


あなたの体験会に参加した人たちは

 

●あなたの商品が自分の人生に必要かもな。

 

●取り組んだら今の困った状況から抜けられるかも。

 

と期待を感じたから、わざわざ時間を作ってあなたに会いに来てくれたはず・・・

 

ですよね。


ただ、体験会を通して、「やりたいか?」と聞いた段階では

 

即買います』と 決める感情にはなっていないだけです。

= 何かしらの不安材料があっただけ

 

なんです。


なので、この人たちに
●何が不安なのか

 

●何が心配なのか

 

●やりたいと決めかねていること事は何なのか

 

を、しっかりと聞きましょうよ。

そして、その不安材料に対して、あなたができる解決方法を、お客様に答えてあげましょう。

 

 

そうじゃないと
”とりあえず話を聞いてみたい”7人のお客様を見捨てることになりますよね。


私がここに気が付いた時、罪悪感と後悔でいっぱいになりました。

 

 

これまでセールス苦手だからという自分勝手な理由で、お客様の可能性を見捨てきたのです。

 

私って、お客様に対して冷たい態度じゃんねガーン

と、本当に目覚めが悪るかったですアセアセアセアセアセアセ

 


(自戒の念を込めて書いてまが)

あなたに

お客様の希望を握りつぶす権利はない!!!!!




ここ大事だからもう一度伝えます。

”とりあえず話を聞いてみたい”7人が感じている、不安材料に対して解決策を提案しましょう。

 

お客様の願望を叶える道筋を見つけながら

 

一緒に頑張りましょう!

 

一緒にやっていきましょう!

と、

リーダーシップをとってご案内するのが、セールスクロージングです。



お客様の幸せ失くして、あなたの成約率UPはない!
ってことですねウインク

 

 

安心してくださいね。

 

ちゃんとセールスクロージングができるようになれば、成約率は30~40%という結果になります。


さらに
・マーケティングやターゲット決めがしっかりる

 

・魅力的なライティングもできる

 

・SNSでファンづくりもバッチリ!

 

その上で、体験会などのプレゼンをしながらセールスクロージングができれば、成約率70%~80%も夢じゃない!


ということで、今日のお題は
セールス(クロージング)は誰のため?

でした。

 

今日も読んでくださってありがとうございますクローバー

 

 

 

◆あがり症で人前が苦手、セールス苦手だったアラフィフ個人事業主◆

そんな私が、試行錯誤しながら学び身につけたのが
おしゃべりクロージング術です。

 

 

『起業塾や集客講座で学び、フロント商品(体験会や1dayセミナー)の集客はできるのに、お申込みされない。』と悩む、

セールス苦手な女性起業家さん向けに、
【自然なセールストーク】をお伝えしています。

 

 

 
☆Tomorrow will be a better day☆
 ~明日はきっと良い日になる~

先週のことですが、社内人材育成についての

講義に参加してきました。

私は個人事業主なので、

社内人事や人材育成に直接かかわる機会は

少ないのですが、

 

参加して、なるほど~と、

多くの発見がありました。

 
 

 

ブログで、あなたとお会いできて嬉しいですクローバー

 

ストレスなく自然と申し込まれる

心理学×コーチングを取り入れた
 『おしゃべりクロージング術』の 明日良(アスラ)ですクローバー

 


 

その講義内容で

コミュニケーションのポイントは
相手に興味を持つとありました。

 

ようするに、相手に興味があれば

・声をかける
・相手に質問をする
・相手の話をよく聴く


ことができるということですね。

 

これを聴いて
あれ?もしかしたら

 

セールス苦手と悩んでいる人の解決策になるかも

と思ったんです。

 

 

もし、あなたもセールス苦手だわえーん

と感じているなら、ちょっとイメージしてみてください。

 

せっかく体験会への集客はできたのに

バックエンドのサービスへとクロージングする段階になって

高いと思われたらどうしよう…
断られたら嫌だな…


といったことが心配になってしまい

お申込みしてもらえない

 

なんてことはありませんか?

 

 

それの原因は、セールスの時

意識があなた自身に向いているからかもしれません。

 


高いと思われたら…
断られたら…

 
これって、

自分に意識が向いてしまい

お客様への興味が薄くなっている状態です。
 
こうなってしまうと不安になり

言葉が止まってしまいますよね。
 

これを解決するには
意識の向け方にポイントがあるんです!

 
セールスする時には、あなたの方から

お客様へ意識を向けてみましょう。

 

 あなた以上に

セールスされる側のお客様は、緊張しているはず。

 
このサービスは、私にとって必要かしら?
参加して、ちゃんと成果を出せるのかな?
受講料っていくらなんだろう…

 

お客様は、こんな思いが次から次へと浮かんで
不安や心配でいっぱいかもしれませんよね。
っていうか、いっぱいのはず

 
 だからこそ、あなたの方から
お客様に意識を向けてほしいんです。

 
・今日の内容で、もう一度聞いてみたいことはありますか?
・何か分かりづらい点はありますか?
・心配なことが有れば、一緒に考えてみましょう。


こんな感じに、お客様に向けて

優しく声を掛けてみてください。
 

これが、相手に興味を持つ
あなたの方からお客様へ意識を向ける

ということです。

 

 

◆今日のポイント◆

 

セールス苦手さんは、自分に意識が向きがち

です。
 
あなた以上に、

セールスされる側のお客様は緊張しています。

あなたの方からお客様へ意識を向けて
優しく声を掛けてさしあげましょう。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございますクローバー

 

 

 
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