NPO法人コンボが発行するメンタルヘルスマガジン「こころの元気+」という雑誌をご存知でしょうか。

一般の書店では販売していないそうなのですが、会員になると定期的に送ってきて頂けます。

当事者にも、家族や支援者にも気になる話題が読みやすくまとまっているので、当会の交流会でもちょこちょこ取り上げさせて頂いています。

 

その「こころの元気+」2019年4月号に、「災害に備える」という特集が載っていたのですが、

全国各地で災害が頻発する昨今の状況から、現在、全文のテキストとPDFが公開されています。

最近は「密」の問題もあって、必ずしも避難所に行くことが正解なのかも迷うところですが、

ご家族の状況に合わせた避難方法等をに想定したり、準備しておくことは、今後ますます必要になると思います。

いざというときの戸惑いを少しでも減らすため、備えたり、練習したり、確認しておけることは、しておきたいものですね。

 

当事者の方々の避難体験などから、学ぶことは多いです。

この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

以下、メールマガジンより引用

 

毎年、全国のどこかで災害が頻発するようになってしまいました。
 NPO法人コンボが発行する「こころの元気+」2019年4月号では、「災害に
備える」という特集を企画しましたが、この特集は、毎年のように起きる災害
時には、かなり役立つものだと思います。災害が起きる前にあらかじめ読ん
でおいていただきたい内容がたくさんあります。
 そこで、このたび、特集部分の全ページのテキスト文章および、PDFを公開
いたしました。災害に備えるために、知っておきたい経験と知識を盛り込んで
おりますので、みなさまぜひご活用ください。

  この特集には、
   〇災害時に知っておきたいさまざまな情報、
   〇災害を体験した当事者が伝えておきたい知恵と工夫、
   〇支援者こそ支援を受けること(受援力)の必要性、
  などの情報が盛り込まれております。

  ◆特集の全文およびPDFは以下のページからご覧ください
    「こころの元気+」 2019年4月号(146号)
    https://www.comhbo.net/?page_id=21524