5/8の交流会の様子
9名+事務局4名で情報交換、お知恵拝借しました。
持ち出しOKの話としては
「EMDR(PTSDの軽減セラピー)がよかった」(あくまでも個人的な意見です)。福田育子先生セミナーについては4/22のブログをごらんください。

「当事者研究がおもしろい。当事者研究は西早稲田のNeccoでやっている。北海道の’べてるの家’が発祥だが、池袋の’べてぶくろ’でも毎月やっているので、いってみたらおもしろかった。周囲にとっても、本人にとっても困っている行動をやめる(やめさせる)方向でなく、’それは自分に必要があってやっていること’として推奨し、どんな感じがするか?とお互いに出し合って、次回までまた自分研究する、というもの。
向谷地生良(むかいやち いくよし)さんの本が出ているので興味のある方は読んでみて下さい。」

感覚統合についての本の紹介「発達障害の子の感覚遊び・運動遊び 感覚統合をいかし、適応力を育てよう1 (健康ライブラリー)、運動協調性が楽しみながら育つ。大人でも有効なのでは?

その後のカサンドラ交流会も参加者7名で交流しました。