アンケート結果表 | あすなろ囲碁静岡県連合会

あすなろ囲碁静岡県連合会

文化としての囲碁を愛し、囲碁による健全な子どもの育成と、囲碁の普及を目指す集まりです。

「藤枝宿」藤枝市立藤枝小学校・囲碁入門教室 2024-6-5  4年生二組 71名 「囲碁アンケート結果」

 質問の項目

回  答

回   答

  回   答

 

1.    囲碁は楽しかった

楽しかった  56

どちらでもなかった 6

楽しくなかった 5

 

2.    囲碁はやさしかった

やさしかった23

まあまあだった  20

難しかった   19

 

3.    これからも囲碁をやってみたい

やってみたい 

      51

もうやってみたくない

         7

どちらでもない 9

 

4.    学校に伊後クラブがあればやってみたい

やってみたい

      38

やりたくない   12

どちらでもない 16

 

 

5.    友達と囲碁をやっている

やってみたい

      50

べつにやりたいと思わない       7 

どちらでもない 8

 

6.    家族で囲碁をやっている人はいますか

いる    3

いない      62

 

 

7.    知っている人で囲碁をやっている人はいますか

いる    19

いない      43

 

 

8.    東海道五十三次を知っていましたか

しっていた 5

しらなかった   46

何となく知っていた

       14 

 

9.    プロ棋士で「すみれ」

さんを知っていましたか

 (写真掲載)

知っていた 3

知らなかった   61

 

 

10将棋はできますか

できる  30

できない    34

 

 

10.              思ったこと、感じた事を何でもいいから書いてください。

(1)         要約すると「楽しかった」が一番多かった。          25人

(2)           〃  「難しかった」                  13人

(3)           〃  「難しかったけれど、楽しかった」          8人

(4)         その他                           20人   

 家族ともいつかやりたい。

 碁は最初何かなと思っていましたが、でも教えてくれたので囲碁が何かどうやるのかがすぐわかりました。囲碁をやっているうちに、おもしろいなと思いました。

囲碁はすごく楽しくて、おもしろかったです。私は囲碁があることは知っていたけれど、やりかたは分からなかっが、教えてもらってすごくうれしい。

わたしは将棋やオセロならやったことがあるけど、囲碁はやっことがなかったのでうれしかったです。またやりたいです。

もっと囲碁をやってみたい。

囲碁を友達ともっとやってみたい。

石をおきたかった。

三回目では,さいごまでできなかったから、こんどやるきかいがあったら、さいごまでやりたい。

かんたんすぎだった。

せんせいといっしょに、いごをやってみたかった。

いごではねらうことや、にげること、あたまを使ってやることがあることを今日知りました。

囲碁はすこしやさしいけど、ここはこうすればとれると考えるのがたのしかったです。

これからもやる日がくるかもしれないから、おぼえておきたい。

囲碁教室をやって、まあまあわかった。

また囲碁をやってみたいと思った。

ともだちとってみたい。

本物をやりたい。

めちゃくちゃわからん……?

強い

ありがとうございました。 三名                以上でした。