年に1度の甲状腺検診 | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

水曜日に年に1度の腺腫様甲状腺腫(甲状腺の良性腫瘍)の検診に行ってきました。


私が受診している甲状腺専門病院、予約制ではありません。

今は1年に1度の検診なので、「約1年後に受診してね。」というアバウトなもの。

ただ、私の担当医の外来が水曜日のみなので、水曜日に来院することだけは決まっています。


例によって、朝6時半に家を出て(最寄りの駅まで夫に送って貰います。)病院着が、7時15分ごろ。

受付票番号は「67」でした。



もう、1年経ったのだなぁ。

月日が経つのは早いものです。


採血開始は、8時から、エコー検査開始は8時15分、診察開始が9時からです。


エコー検査開始前に、採血💉が終わっていました。

痛いわけじゃないけれど、エコー検査は苦手。


何もなければ、流れるような検査も、何か異常が、一点集中、角度を変えたりして入念になります。

異常があるから、検査をしているのは、わかっているけれど、ビビリな私はドキドキです。

聞いても教えてくれるわけではないから、検査技師も私も無言😶

何ともいえない時間です💦


結果は、

私の場合、ホルモンに異常はありません。

腫瘍の大きさは13.5mm。

昨年より8mm程大きくなっていますが、これは誤差の程度だそうです。

逆に良性でも腫瘍があれば、値が上がるサイログロブリンは、45ng/mlから39ng/mlに下がっていました。

(基準値は、33.7ng/ml。)


6年前の初診の時は、腫瘍の大きさは25mmで、サイログロプリンは、66ng/mlでした。

3年かかって、腫瘍の大きさは半分以下になり、サイログロプリンもかなり低くなりましたが、その後はあまり変化はありません💦

所謂下げ止まり状態です。


生検で「良性」との結果は出ているので、甲状腺に小さなしこりがあるといった感じです。

この病気、日常生活で気をつけることはないので、急変(今は触ってもわからない程度の腫瘍が急に大きくなったなど)しない限り、次の検査も1年後です。


会計を済ませて、9時40分。

表参道の街は、cafe以外は、まだ眠っています。


このあと、玉川高島屋で、お中元の手続きをして、多摩川ん渡って神奈川県に入りました。

新百合ヶ丘の行きつけの美容院の予約が14時。


朝早くて、ヨーグルトしか口にして来なかったので、お腹がペコペコグゥゥゥ~~Σ(゚艸゚;;;)。o○ 

cafeで、サンドイッチなどの軽食にするつもりでしたが、我慢できずに「タッカルビ炒飯」(飲み物付き)をオーダーしていました。



思ったより、辛めでしたが、重たくなくて美味しかったです(@⌒~⌒@)


美容院が終わったあとは、ちょうど新百合ヶ丘のジムに来ていた夫と待ち合わせて、お寿司🍣de デート。



お寿司と言っても握りは大好きな数の子を食べただけ。


(普段2貫ですが、この日は、お薦めで、3貫でした。)



息子も一緒なら一皿2貫を半分こするから、もう少し食べられたけれど、お寿司屋さんに来店してもお寿司を食べない夫だし、私もランチにしっかりご飯を食べちゃったので、断念😅


忙しい1日でした。