最後の受診でした。 | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

先天性中隔欠損症と診断されて、ずっと同じ病院に通院していた息子。


前半は、新宿NSビルにあるクリニック。

こちらは外来のみで、入院を伴うカテーテル検査は、代々木にある病院で行いました。


2003年(平成15年)、新病院が府中に開院した時、我が家も神奈川から今の東京の住居に引っ越ししていたため、主治医と相談して、新病院に通院する事になって約20年。

直ぐ近くに味の素スタジアムがあって、入院したら、試合がある日は煩そうと話していましたが、入院することはありませんでした。


昨年で今までの主治医が勇退なさって、新しい主治医になった途端、普段の検査はかかりつけ医に転院する事を勧められて、先月最後のエコー検査を受けました。

(この検査で異常が見つかれば、同病院の循環器内科に転科。)

今日の受診は、そのエコー検査の結果の説明を聞くためでした。


早めに出たので、1番目の診察だったのに、診察開始が9時なのに、呼ばれたのは15分過ぎ。

他のドクターは、もうとっくに診察が始まっているのに、イライラ😖


結果は、エコー検査に異常なし!

欠損は3〜4mmで、血液の逆流はなし!

心臓の動きは正常!


これからの注意事項・・・

私達の人工股関節と同じように感染症が一番怖い😱。

感染症が悪化すると、心筋炎になる恐れがあるのです。

具体的にいえば、抜歯・普通の手術は勿論のこと、大腸ポリープなどでも出血を伴う治療には、治療前から抗生物質が必要。

その他にも風邪のあとでも怠さや微熱が続く時など・・・。

全ては、前主治医から教えて貰っていたことの繰り返しでした。


今のかかりつけ医M先生の専門が循環器内科なので、転院先はスムーズに決まりました。

ドクター曰く

「紹介状は1週間以内に、直接送付します。」

「急変などがあったら、当病院の循環器内科を受診して下さい。」


これで、長らくお世話になった循環器小児科は、卒業です。


診察が終わって、事務と紹介状申請の手続きをしたら、ドクターの仰った事と違う!


「紹介状作成には2週間かかります。」

ドクターは、1週間って言ったじゃん!

22日(土)に月1回の循環器内科の受診があるから、1週間以内だったら、間に合うと思ったのに・・・。


「紹介状は、ご自宅に送ります。」

「直接」と言ったのは、循環器内科に「直接」という意味ではなかったの?

私、一人が勘違いしていた?

いえいえ、息子も同じ意味で受け止めていました。

聞いた2人が同じように受け止めていたのです。

もっと、わかりやすく話して欲しいです。


何だが最後までモヤモヤが残りました。


因みに、かかりつけ医の循環器内科医のM男先生は、某大学病院の准教授です。

今後、万が一病気が悪化しても、M男先生のいらっしゃる某大学病院にお世話になります。


多分、この病院に来院するのは、この日が最後です。

お世話になりました。