昨日は、1年に1度の息子の心臓定期検診の日でした。
前回で長年お世話になったドクターが、退職なさったので、今回からは新しい担当医です。
息子とも
「どんなドクターかな?」
と話していました。
いつもの通り、レントゲンと心電図検査が終わって、診察です。
開口一番、
🧑⚕️「今まで、M先生には『異常なし』と言われてきたのですね?」
はぁ、ご自分の名前さえ名乗りません。
「『異常なし』ではなく『変化なし』」です。
🧑⚕️「確かにレントゲンも心電図も異常ないです。
穴(欠損)が小さいみたいですね。
この状態だと内科に移った方がいいと思いま す。」
この病院では、乳児の時に小児科で診て貰ってから、成人してもそのまま小児科です。
ただ、病院のホームページにも記載されていますが、それがこの病院の方針なのです。
息子は、長年の担当医が居なくなったから、内科に移るには一番いいタイミングなのでしょう。
だから、次回から内科?と思っていたら
🧑⚕️「かかりつけ医を見つけて、普段はそちらに通院 して、何か問題があった場合に当院の内科に来
る様にしましょう。」
「それだったら、今のかかりつけ医が循環器専門 です。」
🧑⚕️「紹介状を書きますが、何しろ資料がないので、
近いうちにエコー検査だけして貰います。」
「資料?」
🧑⚕️「エコーの動画が全くありません。」
M先生の時は、診察中に先生自らエコー検査をして、説明をして貰っていましたが、その動画は残ってなかったみたいです。
🧑⚕️「今の時代に動画がないなんてね。
エコー検査をすれば、もしかしたら、悪いとこ ろが、見つかるかもしれません。
その場合は、当院の内科に移ります。
穴は塞がらなかったのですか?」
「はい、塞がっていないと伺っています。」
ん?動画は残ってないかもしれないけれど、毎回エコー検査をしていたM先生が、見落としているも知れないっていうこと?
第一欠損が塞がっていたら、今まで通院していません。
何しろM先生がなさってきた事に文句タラタラ!
聞いているこちらが不愉快になります。
👩(私)「3度カテーテル検査も行っています が・・・」
🧑⚕️「記録はありますが、何しろ動画がありません。」
よっぽど「動画」がお好きなようです。
最後にカテーテル検査をしたのが、20年以上前。
そんな前の動画残してあるの?
で、このドクターが行ったのは、患者(息子)を座らせたまま聴診器で胸の音を聞いて
「雑音は残っていますね。」
だけ。
勿論、ご自分ではエコー検査もなしです。
M先生は、ベッドに寝かせて、胸だけでなく、背中の方も聴診器を当てていたし、血圧も上腕だけでなく、足首も測っていました。
診察室を出たあと、普段滅多に怒らない息子も怒り心頭に発していました。
M先生は、大先輩のはず。
M先生のやり方に文句があっても、それを長年の 患者に向かって言うことではない😤」
「余計な事を言わずに『紹介状を書くのに、もう 少し詳しい検査をしたい』といえばいいだけ。
2度と顔を見たくない!」
エコー検査が終わったら、診断をして紹介状を書いて貰わなきゃならないから、また、会わなきゃならないけれどね💦
『何かあったら当病院の内科に〜〜』
と言っていたけれど、かかりつけ医のM男先生も某大学病院の准教授だから、そちらに転院する事も視野に入れています。