息子、新担当医に怒り心頭に発する | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

昨日は、1年に1度の息子の心臓定期検診の日でした。


前回で長年お世話になったドクターが、退職なさったので、今回からは新しい担当医です。

息子とも

「どんなドクターかな?」

と話していました。



いつもの通り、レントゲンと心電図検査が終わって、診察です。


開口一番、

🧑‍⚕️「今まで、M先生には『異常なし』と言われてきたのですね?」

はぁ、ご自分の名前さえ名乗りません。

お父さん「『異常なし』ではなく『変化なし』」です。


🧑‍⚕️「確かにレントゲンも心電図も異常ないです。

  穴(欠損)が小さいみたいですね。

  この状態だと内科に移った方がいいと思いま  す。」

この病院では、乳児の時に小児科で診て貰ってから、成人してもそのまま小児科です。

ただ、病院のホームページにも記載されていますが、それがこの病院の方針なのです。

息子は、長年の担当医が居なくなったから、内科に移るには一番いいタイミングなのでしょう。

だから、次回から内科?と思っていたら


🧑‍⚕️「かかりつけ医を見つけて、普段はそちらに通院  して、何か問題があった場合に当院の内科に来

  る様にしましょう。」

お父さん「それだったら、今のかかりつけ医が循環器専門  です。」

🧑‍⚕️「紹介状を書きますが、何しろ資料がないので、

  近いうちにエコー検査だけして貰います。」

お父さん「資料?」

🧑‍⚕️「エコーの動画が全くありません。」


M先生の時は、診察中に先生自らエコー検査をして、説明をして貰っていましたが、その動画は残ってなかったみたいです。


🧑‍⚕️「今の時代に動画がないなんてね。

  エコー検査をすれば、もしかしたら、悪いとこ  ろが、見つかるかもしれません。

  その場合は、当院の内科に移ります。

  穴は塞がらなかったのですか?」

お父さん「はい、塞がっていないと伺っています。」


ん?動画は残ってないかもしれないけれど、毎回エコー検査をしていたM先生が、見落としているも知れないっていうこと?

第一欠損が塞がっていたら、今まで通院していません。


何しろM先生がなさってきた事に文句タラタラ!

聞いているこちらが不愉快になります。


👩(私)「3度カテーテル検査も行っています    が・・・」

🧑‍⚕️「記録はありますが、何しろ動画がありません。」


よっぽど「動画」がお好きなようです。

最後にカテーテル検査をしたのが、20年以上前。

そんな前の動画残してあるの?


で、このドクターが行ったのは、患者(息子)を座らせたまま聴診器で胸の音を聞いて

「雑音は残っていますね。」

だけ。

勿論、ご自分ではエコー検査もなしです。


M先生は、ベッドに寝かせて、胸だけでなく、背中の方も聴診器を当てていたし、血圧も上腕だけでなく、足首も測っていました。



診察室を出たあと、普段滅多に怒らない息子も怒り心頭に発していました。


お父さんM先生は、大先輩のはず。

 M先生のやり方に文句があっても、それを長年の 患者に向かって言うことではない😤」


お父さん「余計な事を言わずに『紹介状を書くのに、もう  少し詳しい検査をしたい』といえばいいだけ。

  2度と顔を見たくない!」


エコー検査が終わったら、診断をして紹介状を書いて貰わなきゃならないから、また、会わなきゃならないけれどね💦


『何かあったら当病院の内科に〜〜』

と言っていたけれど、かかりつけ医のM男先生も某大学病院の准教授だから、そちらに転院する事も視野に入れています。