1日遅れの七草粥 | 晴れるといいね♪

晴れるといいね♪

雨女の私だけれど…
今日は雨でも
明日は、晴れたらいいね(^^)

明日が雨でも
明後日は、晴れたらいいね。

土日と出かけていて、作る機会が無かった七草粥。


「7日に食べないと〜〜」

と、気になっていたけれど、予定を入れちゃったから仕方ない💦


1日遅れになっちゃったけれど、食べないよりはいい。

「あの時食べればよかった」

と、後悔するのは、嫌だから。


休日にしては、少し早めに起きて作りました。


市販の七草です。



セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。


ちょっと調べてみました。

セリ・・・競り勝つ

ナズナ・・・撫でて汚れを取り除く

ゴギョウ・・・仏様の体(風邪予防)

ハコベラ・・・繁栄が広がる

ホトケノザ・・・仏様が落ち着いて座って

        いらっしゃる

スズナ・・・神を呼ぶ鈴 一般的には「カブ」

スズシロ・・・汚れのない清白 

       一般的には「大根」


こういうのに興味がなく、毎朝の食事を決めている夫は放っておいて、息子と食べました(@⌒~⌒@)




七草は、4人前なのに、お粥は、4分の1合だから、具が多い「七草粥」でした。