今朝の尿検査で異常が無かったので、ステロイドを切りました。

さて・・今度はステロイド無しでどれぐらいもつかなあ・・


以前は、完全にステロイドと縁を切る事が目標だったけど
いつのまにか、また再発するだろうという事を仮定した考えに変わりました。

ただ、少ない量で抑えられるようになってきたので、それでいいと思えます。


よく知られているように、ステロイドは副作用が多い薬なので、
わずかでも量が少ない事はすごく大事な事。

私は、ステロイドの量が多いと、とにかくだるい、寒い、不安が強くなる・・
など、普通の日常生活が出来なくなるので
精神科の薬を飲みつつ、10ミリ程度で再発を抑えられるなら
かなりマシになったなあと、しみじみ思います


とりあえずは明後日金曜の外来で、主治医の先生に良い報告が出来そうです

            
                  (●´ω`●)ゞ