お手伝い活動 カレー作り(食育) | 認定こども園あすなろ「おうち保育」ブログ

認定こども園あすなろ「おうち保育」ブログ

 おうち保育では生活やあそびを通した子ども同士の関わりを大切にした保育を行っています。夜間保育の存在を少しでも多くの方々に知っていただく為に、このおうち保育(認定こども園あすなろ)のブログを開設することになりました。

以前のお手伝い活動の記事↓

http://ameblo.jp/asunaro-blog/entry-12212779556.html

 

 一年間、給食室の夕食作りのお手伝いを通じて、野菜の下準備のやり方を教えてもらった子どもたち。「自分たちでカレーをつくろう」を目標にしてきました

それに向けて、1月には、給食室の先生にカレーの作り方を教えてもらいました。

 
 

 さらにオリジナル感を出す為に、保護者のみなさんにカレーの隠し味にどんなものを入れたらいいか?いろいろなアイデアを聞いてみました。

そして決まった隠し味は・・・。

“バニラアイスクリーム”と“りんご”でした!

 

 そしていよいよ、2月。

 オリジナルカレー作りに辿りついた子どもたち。役割や、行程も確認して自分たちの力でオリジナルカレーを作ることができるのでしょうか?

 

 お手伝い活動当日、やる気満々!!スーパーに、“にんじん”“たまねぎ”“じゃがいも”“カレールー”“バニラアイスクリーム”“りんご”を買いにいきました。

 

 まずは、買ってきた野菜を水道できれいに洗いました。

以前先生に教えてもらった皮むきや包丁できることもしっかりと覚えていていました。

 具材を炒めて煮ます。お水を入れて、前半の作業は終了です。

後は、夕食前に、隠し味を入れて完成です☆

 

 夕食前に最後の仕上げに取りかかりました!

まずは、隠し味の“りんご”の皮むき&すりおろしをしました!

 お鍋がぐつぐつしてきたら、“カレールー”をいれました!匂いも色もいっきにカレーに変身したので、子どもたちも「カレーになった♪」と大喜び!

そして、いよいよ隠し味の“バニラアイスクリーム”“りんご”をいれて、オリジナルカレーの完成です☆

 自分たちで、最初から最後まで夕食の準備をすることができた子どもたち。(大人はそばでドキドキしながら見守っていました)

おうち保育の大人や、小学生に、オリジナルカレーを作ったことを報告しにいき、味見をしてもらいました!
(少し甘いカレーになりました。バニラの香りもしました。)

「おいしい!すごいね♪」の声に、ちょっぴり照れくさいこどもたちでしたが、とてもいい顔をしていましたよ☆

 

 一年間通してオリジナルカレーに向けて、お手伝い活動をしてきました!

給食室先生がどうやって夕食を作っているか?

 食材がどうやって売っているのか?食材に触れることで、苦手なものも少しでも食べてみよう!と興味をもってくれたと思います。

そして食事をつくってくれる人の思いや気持ちを、感じられたかなと思います。

 
あすなろホームページ