認定こども園あすなろ「おうち保育」ブログ

認定こども園あすなろ「おうち保育」ブログ

 おうち保育では生活やあそびを通した子ども同士の関わりを大切にした保育を行っています。夜間保育の存在を少しでも多くの方々に知っていただく為に、このおうち保育(認定こども園あすなろ)のブログを開設することになりました。


夜間の保育を主とする認可された園は全国にありますが、その数は少なく(84園ほど。無認可の小規模保育園等はたくさんあります)世の中にほとんど知られていないというのが現状です。

おうち保育は午前から夜までの保育をおこなっており、「幼保連携型認定こども園 あすなろ」の夜間保育としての部分をになっています。
夜間保育ではありますが、「昼間」の部分は聖愛園と一体に保育が行われており、「夜間」を利用するときは、5時半頃「おうち」に帰ってくる形で保育を行っています。
 おうち保育では夕食を食べる時間帯をメインの保育時間としておりますが、夕食を食べるだけではなく生活やあそびを通した子ども同士の関わりを大切にした保育を行っています。

この夜間保育の存在を少しでも多くの方々に知っていただく為に、このおうち保育(認定こども園あすなろ)のブログを開設することになりました。


このブログでは、おうち保育で子どもたちがどのように生活し、毎日を過ごしているかといった様子を文章や写真で紹介していきます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス