躁うつの高校生の娘がいる、とうちゃんです。

娘は、精神科に入院して1年を超えました。夜は、ベットに拘束されています。拘束は、もう半年になります。

 

薬の再調整を4月から初めて、大分、調子が良くなってきています。

この2週間ほどは、大きな気分の波もなく、大体の時間は、良い感じです。

 

では、なぜ拘束かというと、突発的に、調子が短時間悪くなるためです。

この突発的な行動も、薬の見直し前は、毎日ぐらいあったのが、数日に1回ぐらいになっています。

 

最近は、環境の改善ということで、外泊も毎週ぐらいできるようになり、この2,3回は、安定した状態で突発的な行動もありまでんでした。

 

それなら、退院でいいのでは、っと思いますが、試しに学校に行くと、突発的な行動が、発生。

この前は、大勢の警察官の方にお世話になる状態も。。。

 

退院でもいいかな?とは、思っていますが、娘は、退院すると、一気に全開で、なんでもありで行動しそうなので、もう少し、徐々に外の環境に慣れながら、退院に向けて進めたら良いなと思っています。まだ全開モードに対応できるような、精神的な回復はできていないと思うので。

 

でも、多分、間もなく退院ができそうです。