躁うつの高校生の娘がいる、とうちゃんです。

娘は、精神科に入院して、1年になります。

 

最近の治療方針から、外泊を増やしている状況なので、週末は、正月以来の2泊外泊にしました。

前回は、少し元気だったので、この週末を2泊にチャレンジ。

直前の、かあちゃんの面会では、気分が落ちた状態だったという情報から、2泊は厳しいかと思いながらスタート。

 

初日の土曜は、普通に会話はしてくれるが、外に出るほどの気力はないということから、家でのんびり。晩御飯の、たこ焼きでは、自分でひっくり返そうとしれくれたので、ゴールデンウィークの時の最悪の落ち込みよりは、マシだったかな。

 

2日目の日曜は、少し元気が出て、少し外出したり、家に友達が来てくれたりと、少し動けたかな。夜になって、落ち着いて座ってられなくなって、行動が段々、軽躁状態に。。。

少し落ち着いたので、寝ようとベットに行ったけど、朝まで寝れず。

 

そしたら、月曜の早朝に爆発。もう大変でした。

 

ひとまず、落ち着いたので、昼前まで家にいて、病院に予定通り帰りました。

 

この週末も、外泊にチャレンジです。落ち着いてくれたら良いのですが、まずは、抑うつ状態なのか、落ち着いた状態なのか、テンションが上がった状態なのか。。。。

 

今日も、かあちゃんからのLINE攻撃。自分達の育て方が悪かったと書いているけど、内容は、とうちゃんが悪いと間接的に書いている内容。

それなら、使った物は片づける、ゴミはゴミ箱にすてる。という基本的なことぐらいしてくれ!!昼までベットでゴロゴロしてないで、家事とか、簡単なことでもしてくれ!!っと叫びたいけど、家の雰囲気が悪くなるので、我慢。弟くんが気にしているし。

 

これは、娘が調子が悪くなったからという訳ではなくて、娘が生まれる前から、そんな感じが続いていて、今は、娘の調子の悪さや、弟くんの五月雨登校など、やらない正当な理由ができたという感じ。

 

最後は、愚痴で、すいません。