躁うつの高校生の娘がいる、とうちゃんです。

娘は、精神科に入院して、まもなく1年。

今週末は、外泊をしました。


今は、隔離病棟から出る時は、大人二人が付くのが条件で、病院の外に出るのは、戻ってきた時に、主治医の手続きがいるので、自由には病院から出かけられない状況です。


今までは、安全優先で、できるだけ外出はしない。

薬だけで治療。という方向性だったのが、4月から、薬はできるだけ減らす見直しと、条件の範囲でできるだけ外出や、院内散歩を進める方向に、変更。


4月は、薬の減量の為か、調子が落ちたので、外出は用事がある時だけだったけど、この週末は、気楽に外泊に出た感じ。


カラオケに行ったり、外食したりと、楽しめたし、娘も安定してました。


これが、続くと良いなぁ〜。


来週も、調子が悪くなければ、外出です。

日曜は、主治医がいないので、外泊だと、平日に休む必要があるから、休めるように仕事を頑張らねば。


弟くんも、娘が落ち着いているのを見て、嬉しそうでした。

よかった、よかった。