躁うつの高校生の娘がいる、とうちゃんです。

娘は、精神科に入院して、もう少しで1年になりそうです。

 

今日は、土曜日で、とうちゃんはお休みなので、院内外出の為、病院に行ってきました。

残念なことに、到着する少し前に、娘は暴れてしまった為に、拘束状態になっていて、院内外出ができませんでした。

 

そこで、土曜日は主治医は診察でおられるので、新しい薬も始めたことだし、最近の様子を聞くために、面談をお願いしたところ、時間を作ってくれました。

 

主治医によると、ゴールデンウィークの時の重い抑うつ状態からは脱していて、大分、活動的になっていると説明をしてくれました。まだ飲み始めだけど、新しい薬も効いているのではないかと話してくれました。

 

これに納得のいかない、かあちゃん。

今週は、娘からのLINEの連絡もなく、面会に行くことも、断られたので、ゴールデンウィークからの抑うつが続いているはずで、主治医はちゃんと把握できていなくて、娘は、まだつらいはず。っと、夜のLINE攻撃の連続が来ています。(寝室が別なので。。)

 

もちろん、かあちゃんは、今週は、娘と直接は出会っていないし、とうちゃんも出会っていない。主治医が、毎日ぐらい娘の様子を見ているわけなので、主治医の方が状況を把握しているし、娘と仲の良い看護師さんと立ち話を少しすることができた時も、朝は、笑って話してくれたけど、急に暴れてしまって。。。っと言ってくれたので、抑うつがマシになっているのは、確からしそうに思ったけど。。

 

もちろん、全快したわけではないので、まだまだ治療が必要な状況は皆も分かっていると思うけど、先週より、少しでも良くなったのだから、そこは「良かったね」で良いのだと思うけど、かあちゃんは、気に入らないらしい。

 

前回の愚痴でも書いた通り、かあちゃんは、否定から入る人なので、このちょっとした良かったことでも、喜べず、他のまだまだ改善していない所が気になって、またもや、不安だー、不幸だー、主治医の見立てはおかしい。っとLINEで叫んでる。

 

少しでも良いことがあったなら、それを単純に喜ぼうよ。それの積み重ねが、改善につながってくのだと思うのだけど。。。

こんなこと、かあちゃんに言うと、怒り出すから言わないけど。

 

心配もまだまだ、沢山あるなかで、今日の小さな喜び。っと思っていたのに、それを踏みにじられたので、発散の為に、ブログを書いてしまいました。すいません。

 

明日は、娘と会えるかな?会ったら、笑顔が見れるかな?