躁うつの高校生の娘がいるとうちゃんです。

娘は、精神科に11ヵ月入院中で、まだ退院が見えてこないです。

 

最近、眠りが浅くて、調子が悪いです。

1日中、頭痛もするし、体は眠たいと言っていますが、寝ようとすると、寝れない感じ。

寝れても、寝て起きての繰り返し。

 

気晴らしにTikTokやYouTubeを見ると、寝落ちすることはありますが、どこかで起きて、なかなか寝れない感じ。

 

娘の状態が心配。

4月から病院の環境も変わって、いろいろ退院に向かうように工夫をしてくれているようだけど、なかなか進まない感じ。高校にも行けていないし、治療以外の焦りも大きい気がします。

 

五月雨登校の中学生の弟くん。今年は3年生なので、来年の進路を考える年。

学年が代わって、クラスに話せる友達が何人かいると言っていたけど、週一登校のペースもギリギリ。3月から行き始めた市のフリースクール。先月までは、結構、行けたのだけど、最近はブレーキがかかった感じ。

少し、元気がない感じ。今の家の状況を感じて、元気が減っているのかも。

 

かあちゃん。本人は自覚していないかもしれないけど、否定から入る性格なので、娘の治療や高校の事など、不安な要素を見つけては、「心配だー、心配だー」のLINEの応酬。

希望があることや、前向きな話題はないので、気持ちを下げてくれるだけ。

専業主婦だけど家事は苦手なので、とうちゃんの家事の手伝いは、世の中の人に比べると多めかな。

 

会社は、業績が悪いということで、リストラ開始。

今までの努力のおかげで、今のところ、リストラ対象には入らなかったけど、最近は、娘の治療や生活の都合を仕事より優先しているので、次の機会があれば対象になるかも。

 

とうちゃんには、誰も、相談相手はいないし、愚痴や不安を話す相手もいない。時間もない。

もちろん、かあちゃんに言えるわけもない。

 

「なんとかなる。子供たちを信じよう。」という根拠のない希望だけを持って、日々生活をしている状態。

 

今も、もう少しで会社に行くために起きる時間だけど、大分前から起きていて、寝れない状態。休みの日だと、午前中に30分から1時間ぐらい、寝れるけど、平日はそうもいかない。

 

体と、精神が落ち込まないように何とかしなければ。。。。

でも、一番には、娘が元気に退院してくれること。