躁うつの高校生の娘がいる、とうちゃんです。

娘は、精神科に入院して11ヵ月です。娘は、自由に外出ができない状況になっていて、GWはとうちゃんも休みなので、主治医に頼んで、外泊の許可をもらいました。

 

外泊をお願いした時ぐらいは、外泊中は、買い物に出かけたり、外食に行ったりすることを楽しむ予定でお願いをしていましたが、その後、調子が落ちてしまって、娘とも相談して家でのんびりということに変更しました。

 

正月ごろや、冬頃の外泊時は、気分が落ちで、突発的な衝動が起こって、大変な時間がありましたので、それを用心しながらの外泊です。

 

前半1回目の外泊は、しんどそうながら、何とか、心配していた衝動は起こらず何とか過ごせました。

最近、薬を減らしたので、衝動を我慢できるようになったのかと考えています。

 

インターネットで調べてみて、薬が多いと、必要以上に効いて、衝動が起こった場合、衝動を我慢する力も抑えられてしまっているので、簡単に衝動による行動が起こる場合があるという情報があり、薬が増えると衝動的な行動が過激になっていったので、今度は、減薬で減ってきたのと一致している状況です。

 

でも、急に減薬をしたためか、抑うつが酷くなっている状況で、後半の2回目の外出は、夜は我慢できたものの、朝がダメでした。急遽、病院へ戻ることへ。

 

休み明けから、新しい薬を追加する予定です。

それが効いてくれると良いのですが。。。。

 

GW中は、毎日、娘の病院に通う状況です。行きかえりには、娘と同じ世代の子が、友達同士で楽しそうに歩いている姿を見ます。娘も、ただそのように友達と出かけたり、学校に行ったりしたいだけなのですが、この1年間近く、病院に閉じ込められた状態で、非常に苦しい思いだと思います。

と言っても、それなりの頻度で、衝動的な行動をしてしまっているので、退院も目途が立たず。。。

 

毎日、ため息だけが出ます。退院できると信じて、気持ちが後ろ向きにならないように、気を紛らわしたりしていますが、1年にもなると、なかなか気持ちも持ち上がってこないですね。

 

まもなく、休み明けで会社に出なければならないですが、気持ちとしては、会社を辞めて、毎日でも娘に会いに行きたい気分です。気分の上下があるので、全く元気がない時もありますが、それでも会いに行きたい気分です。会社で、大丈夫かな??っと気にしているよりも、良いです。