躁うつの高校生の娘がいる、とうちゃんです。

娘は精神状態が悪くて入院中。もう、9か月がたちます。

 

娘は、大人2人が付けば、外出ができる場合があるということで、とうちゃんは、2日の休暇を取りました。

外出の際は、主治医の当日確認と、病院に戻った時の確認がいるという限定がある状況なので、平日に病院から出入りしないといけないので。

 

最近は、ハイな気持ちになって、電話を持ち上げるなどの行動が出るけど、突発的な行動や自傷行為は落ち着いているとの看護師さん達からの話だったので、今までよりは危なくないかな?っと思いながら、外出へ。

 

外出の日に限って、少し元気がない様子。一応、話をしてくれたりするけど、力ない声だったりしました。

 

夜は、精神的にも不安定になって、家の中だけど、大騒ぎに。。

 

翌日は、カラオケに出かけたのだけど、掲示物などに貼ってあるシールを剝がしだしました。看護師さんも、病院でシールを良く剥がすので、落ち着くまで隔離室に入ってもらうと言っていたので、この事かと分かりました。

 

行動としては、あまり危害はないのだけど、ひたすらシールを剥がしている姿を見ていると、発作的な行動に加えて、ちょっと普通ではない行動が増えて、不安が増えました。

 

9ヵ月も入院しているのに、改善するどころか、症状が、どんどん深刻になっているようで、流石の楽天家のとうちゃんも、気持ちが沈んでいます。

 

普通なら、主治医に相談したりするのだろうけども、主治医も相談にならないし、どうしたら良いものか???