躁うつの高校生の娘がいる、とうちゃんです。

現在、娘は精神科に8ヶ月ほど入院しています。

大人2人が付くという条件で、院内外出だけができる状況です。

 

院内外出というのは、普段は隔離されているフロアーから出れない状況ですが、条件付きで、病院の敷地内だけは出れるということです。

 

精神科しかない病院なので、そんなに広い敷地やロビーがあるわけでもなく、この冬の中、外でのんびり、っという訳にも行かず、車の中で外出中は過ごしている感じです。

 

最近、飲み始めた薬の効果があるようで、しんどさが減っていると娘が言ってくれています。

突発的な症状は、まだまだ減っている感じはないようですが、良い方向に向かってくれたらと願っています。

 

とうちゃんは、休みの日は、犬の散歩がてら、近所の神社にお参りするぐらいしかできることはないので、この3連休も、朝から頑張ろうと思います。

 

娘の良い感じにはなっていると実感しているようですが、もちろん急に良くなるわけではなく、調子の波がありながら、徐々に良くなるのだと思います。

 

この調子の波に、かあちゃんが一喜一憂して、もう、落ち着いてくれ。っという感じです。

娘から調子が良いと聞いて、大喜び。その後、ちょっと娘から連絡がなかったり、朝、しんどかった。などと連絡があれば、薬の副作用やー!とか、悪いことばかりや。とか。

 

大変や大変やと言って、娘のお見舞い以外は寝ているばかり。家事はほとんどしないし、家は散らかり放題。まあ、専業主婦だけど家事をしないのは、昔から元々だけど。